在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

ラーメン屋さん戦争

空前の日本食ブームに乗って、お寿司屋さんがたくさんできたのはもうずいぶん前のような気がします。


そしてここ最近は、ラーメン屋さんがたくさんオープンしているように思います。


特にアムステルダムでは、特色のある、本格的なラーメン屋さんがあちこちでオープンして話題になっています。


トレンディな情報を掲載するElle Etenでも、ラーメン屋さんが特集されていたり()、


フードブログでも、ラーメンの食べ比べをしている人がいたり(


他にも、新聞などでも食べ比べなどの記事が載っていて、どこに行こうか迷ってしまいます。



日本から遠く離れた場所で、ラーメンの食べ歩き、食べ比べができるなんて、本当に贅沢だなあと思います。



そんな今の時代に感謝しきりです。




ちなみに。。。私のラーメン屋さんでの外食のモットーは、「お店のことを知ったら、その批評は右から左に流しておいて、まず自分の足で行ってみて、自分の舌で味わうこと」です。


サービスの良しあしや、麺の量が多いとか少ないとか、そういう情報はともかく、味は、特にラーメンのような食べ物は、個人の好みがすごく左右すると思います。なので、とにかく、直接行ってみて、自分で味わうことにしています。


I子


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村に参加しています。





20180108232417



★ 在蘭邦人相談窓口ではスポンサー企業を募集しています。ブログランキング上位の当ブログに広告を出してみませんか?
  詳細はjhelpdesk@live.nlまでお問い合わせください。


★ ボランティアメンバー募集中