在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ユトレヒト市街の排気規制

1月1日から、古くて大気を汚す古い型(15年以上前の製造)のディーゼル車の乗り入れ規制が導入されているユトレヒト市の中心部。 それによって、該当車の総登録数4500台の半数以上に当たる2400台が廃棄されたとのこと。 廃棄をすると、1500ユーロの補助金が…

ニワトリやリンゴの木の里親に

「環境にやさしい」ことへの関心が高いオランダ。 この数年「健康な食生活」への関心も急激に高まっており、以前街には数少なく、規模も小さかった自然食品や有機食材の店が、最近では全国的に大きな規模で展開を見せている。 普通のスーパーにも有機食材が…

Museum Nacht Amsterdam

11月1日(土)の夜19時から翌日2日(日)の午前2時までAmsterdam市でMuseum Nachtが催されます。 毎年11月の最初の土曜日の夜にAmsterdam市内の美術館や博物館が夜中までオープンされるというこのイベント、なかなか人気のようです。 いつもなら長…

パスカルさん家の手作り生活

著:北ヒーリングス優美 産業編集センター この本は、オランダ南部の田舎町に住むパスカルさん一家の生活を、ものづくりを楽しみながら生活する様子を写真や文章で紹介しています。 昔サウナ小屋だったところを、かわいらしくリフォームするところから始まり…

オランダの王室 (3)

オランダ王室ご一家について、オランダに於ける王室報道を振返り、その変遷とご様子、社会情勢を綴っています。今回はマキシマ妃に因んだものです。 3. アルゼンチンへの公式訪問(2006年4月) ベアトリックス女王、ウィレム・アレキサンダー王子、マキシマ…

『たびレジ』をご存知ですか?

たびレジ、は大使館のホームページでも案内されているので、ご存知の方もいらっしゃるかと思います。 登録すると、最新の渡航情報が連絡されるという、外務省が運営しているシステムです。 例えば渡航先で自然災害が起き、避難しなければならない時、緊急連…

離乳食に便利な食材

我が家には1歳になっていない乳児がいて現在離乳食期間中。 オランダでは、子供の離乳食を瓶詰めで済ませる人が多いようですが、私は日本式に従って、一応家で手作りしています。 …が、毎日の食事作りは本当に大変なので、手抜きできるところは手抜きしてま…

日本の映画が見られる Camera Japan

オランダで日本の映画をみることができる Camera Japan が開催されています。 Rotterdamでは先週上映が終了しましたが、Amsterdamでは 10月7日(火)〜12日(日)にかけて行われます。 詳細は http://camerajapan.nl/(英語版サイト)に。 上映日時や会…