在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

屋久島のこと(8)周遊一日コース

島の旭蟹、屋久芋などの郷土料理に舌鼓を打ちながら話題は翌日の観光に移ります。 屋久島は九州最南端の佐多岬から南に約60kmの位置、住民1万4千人程の島です。 かって種子島との対抗意識から、人2万、鹿2万、サル2万で総人口6万人と答えるのが島人の口…

通勤電車での楽しみ

私は普段の通勤時間がラッシュアワーから少しずれているので、いつも窓から外をみることができます。 アムステルダムセントラル駅の次のSloterdijk駅では、線路沿いに草地が広がっています。 この草地に、ウサギが住み着いています。 最初は飼われていたウサ…

屋久島のこと(7)シーサイドホテル

旅の第一日目は路線バスに揺られながら終点宮之浦港で下車、暫く西へ5分程歩くと右手に坂があり、上り切ったところが私達の宿シーサイドホテルでした。 チェックイン後、スタッフから館内の説明を受け、東向きの海岸線の見える広い和室に荷物を置いて夕食を…

屋久島のこと(6)伐採の歴史

屋久島は、海底のマグマが地殻変動で蜂起して出来た花崗岩の島で、海面にその一部を現したのは今から約1400万年前といわれています。 島に分布する縄文(約7300年前)、弥生遺跡から、人が住み始めたのは6000年前頃と推測されています。屋久杉伐採に関しての…

自転車走行の罰金80ユーロ!(9/17〜21)

9月17日(月)から21日(金)の間、アムステルダムは自転車の走行取り締まり強化期間です。 特に自転車で歩行者用の歩道(道路よりも一段高くなって区別されています)を自転車または原付バイクで走行しているところを警察官や市の警備巡回員に見つかる…

オランダ人の国外旅行必携食品

日本人が海外旅行に出かける時に、持っていきたい食品というのがありますよね。 オランダ人にもあるようで、先日スーパーで手に入る無料の雑誌に、 バケーションでオランダ国外へキャンプなどに出かける際の持参おすすめ食品というのが載っていました。 koff…

犬と散歩(5)

最近発見したルートです。 アムステルダムから車で10分くらいのところにある、何にも無い原っぱと水路があるだけのシンプルルートです。 人が入っていいのかな?と思わせるようなちょっと工事中のような雰囲気ですが、わんちゃん連れの人が入れ替わり車で来…