在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

車の窓のくもりは、罰金対象です!

オランダはこれからまた冬の気候となり、向こう二週間、夜中は氷点下となります。日中も零度以下の日が多くなる予報です。 車のフロントとバックの窓ガラスが凍結していたり、くもりで視界が悪い場合は、事故のリスクがあるため、230ユーロの罰金が科せられ…

スーパーにある「あれ」で、黒みつが作れます。

白玉だんごや、きなこプリンを作ったとき、黒みつがあるとおいしさがアップしますよね。 オランダのスーパーに売っている、この砂糖を使うと、黒みつが作れますよ。砂糖と水を同量ずつお鍋に入れて、砂糖が完全に溶けるまで弱火で混ぜながら火にかけるだけ。…

オリンピック日本スピードスケートチーム監督は、オランダ人!

日本でも、オランダでも、大変盛り上がっている冬季ピョンチャンオリンピック。 スピードスケートでは、小平選手、高木選手がメダルを次々と獲得し、日本では、さらに盛り上がっていると思います。 ところで、みなさん、その目覚ましい結果を残したスピード…

知っておくと便利!オランダで加入義務のある保険

オランダに住んでいる人は、医療保険に加入する義務があるのはみなさんご存知と思います。 では、医療保険以外にオランダで加入義務の保険はあるのでしょうか? <WA-verzekering voor motorvoertuig>(日本でいう自動車の強制保険(自賠責保険)) 自動車…

リトアニア・ヴィルニュス市のデイセンター「光」 その3 最終回

人々の障害者への視線はどのようなものですか。 「それについては歴史的な背景があります。ソビエト専政時代には障害者たちは街から外れた場所で社会と断絶を強要されていました。障害者は不要な存在であるかのような意識を国民に植え付けました。リトアニア…

リトアニア・ヴィルニュス市のデイセンター「光」 その2

2017年11月。 (写真右から:ディレクターのユラーテさん、高橋、シギタさん、ヴァイヴァさん) デイセンター「光」(前回、精神障害の施設と記しましたが正しくは知的障害者施設)のユラーテさん(ディレクター)、ダイヴァさん、シギタさんにご協力を頂き…

片方の親権者が、未成年の子を連れて出国する際の留意点

未成年(18歳以下)を連れて、片方の親がオランダを出国する際、パスポートコントロール(出国審査)のところで、「もう片方の親の同意は得ているのか?」と聞かれたことはありませんか? 私は何度かありましたが、ついに先日、イエスと答えたのに、別室に連…

2017年の相談案件の傾向

私たちの、昨年の活動記録を、数値化して、上の表にまとめました。 相談は、70%がメール、28%が電話、そして、訪問相談も2%ありました。 相談数は、年間で79件。毎月、継続的に、相談は入ってきます。 前年度に引き続き、多岐にわたる様々な相談を受…