在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おむつのセール価格比較サイト

おむつって結構家計を圧迫するものですよね。 そんなおむつを少しでも安く買いたい!と言う方におすすめのサイトがあります。 http://www.luierinfo.nl/aanbiedingen このサイトでは、おむつの店頭セール価格が一発で比較できます。 お子様に使っているおむ…

メラミンスポンジの活用法

日本では掃除アイテムとして案外どちらのご家庭にもあり、かつ簡単に100円ショップやホームセンターで入手できるメラミンスポンジですが、皆さんはどのようにお使いですか。 わが家では、室内や廊下の壁が白塗料で何重にも塗り重ねられているので、表面上に…

オランダでもモンスターペアレント!?

近年、日本で定着しつつある言葉「モンスターペアレント」。 主に学校や教育機関などに対し、自己中心的であったり理不尽な要求をする保護者のことがそう呼ばれおり、両者の不和がエスカレートして裁判となる事例もあるようです。 先日オランダのニュース番…

夏休みは子どもたちとお得に電車で!OVチップカードが2.50ユーロで。

最近CMも流れているので国鉄もプロモーションをしているようですが、以前にもご紹介した国鉄の子ども乗り放題Kids Vrij。 保護者同伴であれば、子どもは無料で電車が乗り放題です。 現在、更にお得なキャンペーンで、まだOVチップカードを持っていないお子さ…

魚の日@モニケンダム

アムステルダムから北に20分、水辺にある美しい小さな町モニケンダムで、「魚の日」のイベントがあるそうです。 モニケンダムは、うなぎ、サバ、にしんなどの魚を燻製など加工する町として栄えてきました。(その北にあるフォーレンダムでは、魚をおろしてい…

電話・訪問相談の夏休みのお知らせ

事務所のあるアムステルフェーン市の囲碁会館の夏季閉鎖に伴い、電話および訪問相談も夏休みを頂戴いたします。 下記の期間はお休みとさせていただきます。 7月20日から8月17日 8月18日火曜日より通常通り相談を受け付けます。 メール相談に関しましては、上…

アムステルダム中央駅にビーチ!

アムステルダム中央駅前に、ビーチを含むプレイグラウンドができるそうです。 http://www.at5.nl/artikelen/144983/centraal-station-krijgt-tijdelijk-stadsstrand 開催中は、子どもヨガ、砂の城コンテストなどさまざまなイベントが行われます。 飲み物や食…

オランダ暮らしのQ&Aの販売のご案内

今年設立10周年を迎える、私たち在蘭邦人相談窓口。今まで寄せられた相談や、それに対する回答、回答するために収集した情報を分かりやすくまとめた「オランダ暮らしのQ&A」という冊子を作成しました。冊子は2部構成になっています。 前半は「知りたい編」と…

アムステルダム・アムステルフェーンの子どもプール情報

30度を超える日が増えてきました。 お子さんがいると、外プールで遊ばせたくなりますね。 公園にある浅いプール情報は、各自治体のHPに掲載されていると思います。 アムステルダムではこちらにおススメプールが載っています。 http://www.amsterdam-mamas.…