在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

オランダ暮らしのQ&Aの販売のご案内

今年設立10周年を迎える、私たち在蘭邦人相談窓口。

今まで寄せられた相談や、それに対する回答、回答するために収集した情報を分かりやすくまとめた「オランダ暮らしのQ&A」という冊子を作成しました。

冊子は2部構成になっています。


前半は「知りたい編」として、「滞在許可」「結婚、離婚などの申請」「医療保険・社会保障」「子供の習い事」他、オランダでの生活に欠かせない最新情報が、簡潔に分かりやすく説明されています。

後半は、私たちの活動の核である「オランダ生活での相談と回答」が集約された非常に濃い内容になっています。

ボランティアメンバーが時間と労力をかけて、過去の相談と回答をすべて見直し分析、より多くの方に当てはまるように編集しました。

掲載内容を一部ご紹介すると・・・

                                                                                                                                                                                • -


Q: ExpatcenterにIDカードをもらえると思って来ましたが、提出書類に不備があったためビザの申請が進んでいないことがわかりました。話が違うので戸惑っています。どうしたら良いでしょうか。


Q:オランダ人の主人との離婚を考えていますが、主人に借金があり、財政的な面でも問題をかかえています。

どのように離婚へ進めていけば良いでしょうか。


Q:光熱費の請求書が届きましたが、一年間の差額調整分があまりの法外な高額で驚いています。こんなものなのでしょうか。不満を感じます。


Q:日本からの宅配便に関税がかかりました。送ってもらったのは普段着なのですが、こんなものにも関税を払わなくてはならないのでしょうか。


Q:飲食店に勤めています。支払われるべき給料が未払いで困っています。どこに相談すればよいでしょうか。

                                                                                                                                                                                • -


冊子では、上記を含む29の過去の相談を一般化してご紹介し、私たちの回答を記載しています。


私たちは専門家ではないので、最終的な回答になっていない場合もありますが、どこに問い合わせたらいいのか、一般的にはどうなのかなど、問題の解決につながる最初の第一歩の部分を回答し、相談者の方の不安を取り除くように努力しています。



オランダでの生活に悩み事を抱えているけれど、誰にも相談できない、または誰に聞いたらいいのか分からない、という方には、何かお役に立つような情報があるのではないかと思います。

また、オランダ生活を始めたばかりと言う方には、お役に立つ情報がギュギュっとつまっていると思います。

今年5月に印刷されたばかりのこの冊子を、今回販売いたします。

〔購入方法〕

1.窓口から直接買う。つり銭のないように現金をお持ちの上、電話相談受付時間内に囲碁会館2階の事務所まで直接お越しください。ボランティアメンバーが手渡しで販売いたします。

2.郵送で取り寄せる。冊子代と郵送代(約2ユーロ)を合わせた金額を窓口の口座に振り込んでいただき、振り込みを確認後お手元に郵送いたします。


冊子は、1冊5ユーロ。先着70名様。


★ 在蘭邦人相談窓口ではスポンサー企業を募集しています。ブログランキング上位の当ブログに広告を出してみませんか?
  詳細はjhelpdesk@live.nlまでお問い合わせください。


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村に参加しています。