在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みのお知らせ

在蘭邦人相談窓口は、7月20日(金)〜 8月13日(月)まで電話相談をお休みいたします。メール相談は、常時受け付けています。 にほんブログ村に参加しています。 ★ 在蘭邦人相談窓口ではスポンサー企業を募集しています。ブログランキング上位の当ブログに広…

もう一度日本へ

ふたりは1991年に結婚してアムステルダムに住んでいます。21歳の娘さんが一人。 ライマはリトアニア人でリトアニア語、ロシア語の通訳、翻訳者。オランダ北部出身のヤープはQAエンジニアー(品質保証エンジニアー)。 国際結婚にはやはり文化の違いがつきも…

TREK Amsterdamへ行ってきました。

ピカピカに晴れた先週末、TREK(フード・トラック・フェスティバル)へ行ってきました。16時から始まるこの祭典。おしゃれなフードトラックが軒を連ねるほか、ちょっとした遊園地のアトラクションあり、ドリンクバーもどどーんとあり、乾いたのどを潤せます…

ボランティア会議2018夏

今週、半年ぶりにメンバーが顔を合わせて会議を開きました。 今年になってから回答した相談の統計、傾向について報告がありました。 特徴的なのは、電話の相談が全体の38%を占めている点です。 緊急だったり、メールでは伝えきれない内容だったり、理由は様…

アムステルフェーン路線リニューアル

アムステルフェーンとアムステルダムを結ぶ交通機関が大きく変わるそうです。 来年から、51番のメトロが廃止され、バスとトラムを乗り継いでアムステルダムに行くことになりそうです。 詳細は、こちらの日本語パンフレットをご覧ください。 にほんブログ村に…

あじさいの花の色を変える方法

嘘のような本当の話です。 庭に生えているアジサイの色を、青っぽく変えられるとオランダ人の方から教えてもらいました。 ミョウバン(Alum)という塩の一種を、植えられているアジサイの根元に撒いておくと、赤いあじさいも、あざやかな青色になるそうです。…

オランダで害虫駆除はどうする?

先日、庭の物置を空けたら、なんとスズメバチの巣が! よく見てみると、物置の扉の隙間から働き蜂が出たり入ったりで、怖くて、そーっと扉を閉めました(^^;以前、自治体に連絡をして庭にあった蜂の巣を駆除してもらったことがあるので、今回も連絡を取ろ…