在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

ボランティア会議2018夏

今週、半年ぶりにメンバーが顔を合わせて会議を開きました。


今年になってから回答した相談の統計、傾向について報告がありました。


特徴的なのは、電話の相談が全体の38%を占めている点です。


緊急だったり、メールでは伝えきれない内容だったり、理由は様々でしょうが、電話だと相談者の声を直接聞けるので私たちとしてはうれしいです。



また、今年後半のイベントなどについての話し合いが行われました。


ついこの間10周年を迎えたばかりのような気がしますが、2020年には15周年を迎えます。


それに向けて、いろいろな企画を練っているところです。


ATARIYAさんのお弁当をみんなでいただきながら、お互いのアップデートなんかもして、久しぶりの会議は大いに盛り上がりました。


夏休みの後も、みんなで力を合わせてみなさまからの相談にこたえたいと思います。


I子


在蘭邦人相談窓口は、7月20日(金)〜 8月13日(月)まで電話相談をお休みいたします。

メール相談は、常時受け付けています。


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村に参加しています。





20180108232417



★ 在蘭邦人相談窓口ではスポンサー企業を募集しています。ブログランキング上位の当ブログに広告を出してみませんか?
  詳細はjhelpdesk@live.nlまでお問い合わせください。


★ ボランティアメンバー募集中