在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

オランダで害虫駆除はどうする?


先日、庭の物置を空けたら、なんとスズメバチの巣が!


よく見てみると、物置の扉の隙間から働き蜂が出たり入ったりで、怖くて、そーっと扉を閉めました(^^;

以前、自治体に連絡をして庭にあった蜂の巣を駆除してもらったことがあるので、今回も連絡を取ろうと自治体のウェブサイトを見ると、オンライン通知ができるようになっていました。



さっそくスズメバチの巣の写真と一緒にオンライン通知完了。



私は留守だったのですが、次の日にさっそく自治体から人がやってきて、みごとスズメバチの巣を駆除してもらったようです。


素早い対応にとても驚きました!


駆除の後の写真↓


オランダでは、こういったスズメバチの巣をはじめ、ネズミやアリなどの害虫駆除(オランダ語でOngediertebestrijding)については、自治体によって対応の方法、有償や無償などが違います。



◆アムステルダムではGGDのサイトにある害虫駆除のためのフォームに記入し通知できるようです↓(オランダ語)

https://www.amsterdam.nl/ggd/dierplagen/cform-dpb-part/


◆アムステルフェーンではこちらのサイト。駆除料金等も詳しく書かれています。(オランダ語)

https://www.meldpuntongedierte.nl/ongediertebestrijding-amstelveen


◆ハーグではこちらのサイト。(オランダ語)

https://www.denhaag.nl/nl/meldingen/meldingen-wonen/ongedierte-melden.htm



特にスズメバチや蜂の巣は、自分で駆除するのは危険なので、見つけたら、すぐにお住まいの自治体へ連絡するようにしましょう!



P香

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村に参加しています。





20180108232417



★ 在蘭邦人相談窓口ではスポンサー企業を募集しています。ブログランキング上位の当ブログに広告を出してみませんか?
  詳細はjhelpdesk@live.nlまでお問い合わせください。


★ ボランティアメンバー募集中