在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

在蘭邦人相談窓口のBlogへ訪問、ご協力を頂きました皆様 へ、年の瀬のご挨拶を申し上げます

平素より在蘭邦人相談窓口Stichting Japanese Helpdesk(JH)へのご協力を頂きましてありがとうございます。 喧騒の2013年が後僅かで終わろうとしていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 益々ご活躍、ご多忙の時節をお過ごしの事と想像致します。 JHは20…

シャコバサボテン

オランダではよく見かけるシャコバサボテン、毎年花をさかせています。 どうやって咲かせるの??? 今年は徹底的に手抜きをしましたが成功しましたので皆様にお教えしますね。 花が終わった後は暖房のとってない部屋の窓ぎわに置いておいて、気がついた時に…

年末年始 電話相談休暇のご連絡

在蘭邦人相談窓口をご利用の皆様 通常火曜日と木曜日に行っている電話相談は12月24日より1月2日までお休みをいただきます。 新年1月7日より電話相談は受け付けております。(火曜日 10時〜13時、13時30分〜15時30分・木曜日 10時〜13時) 上記の休暇中もメー…

米とシャープは星と塀

電話のプッシュボタンなどでよくある、*と#は、日本語では「米印」と「シャープ」ですね。 ふと、「米印」ってとても日本的だな、と思ったのですが、ちょっと調べたところ、「米印」は間違いで「星印」が正しいのだそうです。 電話の自動音声案内で聞いて…

自転車のヒッチハイク@ユトレヒト

KLMの機内誌に掲載されていて知ったのですが、ユトレヒトには自転車のヒッチハイクスポットが何箇所かあるそうです。 看板を作った人によると、「自転車のタイヤがパンクしてしまったときや、ちょっとそこまで行きたいときなどに使ってほしい」とのことです…

クリスマス切手

年末になるとオランダでは「Decemberzegels 」(12月切手)と呼ばれるクリスマス切手が郵便局より販売される。 その名の通り主にクリスマスカードを送るための切手で、1シート(20枚)11ユーロと通常の切手よりも少しばかりお得になっている。 オラン…

真冬の食事ポカポカ対策ヒント

日増しに気温が下がりだし、これから真冬到来の季節。 家族が寒い中を帰宅して一緒に夕食を囲むときのちょっとした手間が、食事をさらにあったかくおいしく食べてもらえます。 冬の食事の代表的な鍋料理、オーブン料理は、フー、フーいいながら食べるとおい…

ボス公園を楽しもう(筋トレ編)

ボス公園を楽しもう編、最終回は筋トレ編です。 ボス公園には丘が1ヶ所ありますが、その周辺に青いポストがいくつかあり、さまざまな筋トレが出来る器具がおいてあります。 丸太が何本もさしてある所では、ジグザグダッシュができます。 丘の北側のふもとに…

オランダのミシェランレストラン2014

2014年版のオランダのミシェランガイドが出版されました。 オランダでは3つ星レストランは2件*De Leest Vaassen市 (Gelderland) 去年2013年までは2つ星で、今年初めて3つ星を獲得したそうです。 *De Librije Zwolle市(Overijssel) 2つ星レストランは19件、…