在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アムステルダムの七夕会(6月28日)

今年で4回目となる、子どもを対象にした七夕会がアムステルダムで開催されます。 主催者様の許可を得て、転載いたします。(K実)(フライヤーをクリックすると拡大します。詳細はこちらに掲載されています。) 【日時】 2015年6月28日 (日曜日) 14:30~16:30…

テッセル(Texel)島への小旅行(その1)

5月の連休にオランダ北部にあるテッセル(Texel)島に行ってきました。 オランダ在住かなりの年数になる私ですがテッセルに行くのは初めてです。 夫も子供の時以来で20年ぶりくらいとのこと。 でもオランダ人にはよく知られた観光休暇地の一つです。 テッ…

オランダ人の背が高い理由

興味深い記事を見つけました。 オランダ人が世界で一番背が高いのはなぜか、イギリス人の博士が壮大な疫学実験を行ってその結果を発表したそうですが、その結果はとても興味深いものです。 私はてっきり「酪農国で乳製品をたくさん食べているから」だと思っ…

見た目は何歳?を知るサイトが登場

Microsoftが制作したHow-Old.netというウェブサイト。 ここで自分の写真をアップロードすると、何歳ぐらいに見えるのかを判断してくれます。 一時はサイトがダウンするほどのアクセスがあったようですが、現在は普通にアクセスできます。 オランダのニュース…

学生が共生する、オランダのある老人ホーム

最近、アメリカのリベラル系インターネット新聞”The Huffington Post”でオランダのDeventerにある老人ホームが記事に取り上げられていました。 http://www.huffingtonpost.jp/2015/04/25/netherlands-rent-free-student-nursing-home_n_7141312.html?utm_hp_…

10周年記念講演会第3弾のお知らせ『 〜 笛吹き演奏家の沖縄暮らし・その後 〜 』

10年間、沖縄にお住まいの演奏家・フルーティスト、高橋真知子氏を講師としてお迎えします。 普段はなかなか聞くことのできない貴重なお話を伺うことのできる機会です。 どうぞお早めにお申し込み下さい。 日時:5月9日(土)14:00−16:30 会場…

おすすめキッズカフェ「ブレンダー」@アムステルダム

去年の11月にオープンしたという、新しいキッズカフェに行ってきました。 ミュージアムプレインの近くという好立地、街中だというのに広くて明るくて、子連れ客が周囲を気にすることなくゆっくりできる、とってもすてきなカフェでした。店内は広くて通路もゆ…

ミッフィー・アート・パレード(5/1〜)

ミッフィー誕生60年を祝した記念イベントが5月1日からスタートしました。 「ミッフィー・アート・パレード」と称して、アムステルダム市内の観光名所などに、色々なアーティストがデザインしたミッフィーの像が置かれています。 どのミッフィーも個性的です…