在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「異なる世代(主に親子)によるコミュニケーション」By かもめの会(11月10日)

かもめの会より、掲題についてのお知らせをいただきましたので転載いたします。++++++++++++++++かもめの会では、今年度に入り、「異なる世代(主に親子)によるコミュニケーション」をテーマにし、意見交換を行っております。11月10日(日…

知的刺激が欲しい方へ「シーボルト会」をご存じですか?@Leiden

先日、ライデンで行われた「シーボルト会」という集まりに参加してきました。さまざまな分野の研究者が、自分の研究内容を一般向けに発表する、という集まりで、2か月に1度のペースで行われています。私が参加した回では、「研究力の測り方、伸ばし方~競争…

ジャパンフェスティバル2019、大成功のうちに終了。

今年も、ジャパンフェスティバルが盛大に開催されました。このテントを見ると、地元の秋の収穫祭りに来たような、ほっとした気持ちになります。毎年、食べ物のテントをはじめ、どのテントも、日本にいる時よりも、日本を感じることができます。日本のクレー…

ジャパンフェスティバル2019、今週日曜日@アムステルフェーン

今年も、ジャパンフェスティバルが開催されます。13日(日曜日)、12-18時、フェーンセントラムの広場にて。たくさんの日本食、日本のものが売られます。日本の子供たちや大人による合唱、ダンスのパフォーマンスなど、さまざまなステージもあります。日本が…