在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

知的刺激が欲しい方へ「シーボルト会」をご存じですか?@Leiden

先日、ライデンで行われた「シーボルト会」という集まりに参加してきました。

さまざまな分野の研究者が、自分の研究内容を一般向けに発表する、という集まりで、2か月に1度のペースで行われています。

私が参加した回では、「研究力の測り方、伸ばし方~競争激しいアカデミアで生き残るために、研究戦略を如何にして作るか~」という超理系の発表と、「コロンブスの新世界「発見」がもたらした良心の葛藤」という超文系、歴史のお話。

普段のんびり生活している私にとっては、パワポの発表を見るというだけでも久しぶりで、ついていくだけで精いっぱいでしたが、全く知らない世界を垣間見るような感じで、知的刺激をたくさんいただきました。

おもしろいのは、聴衆者も全員自己紹介をするところ。聴衆者のみなさんも、それぞれ専門分野の研究をされているような、アカデミックな方が多いなという印象でした。あと、お医者様も数名いらっしゃって興味深かったです。

たっぷり発表を聞いた後は、持ち寄りのパーティー。私はただ聞いていただけなのに、おなかペコペコ・・・ガッツリいろいろいただいてしまいました。

あとから色々湧き出てくる質問を、発表者の方にしたり、久しぶりにお会いした知り合いの方と話したり、はじめましての方と色々お話したり。

こちらもいろいろと刺激的で楽しかったです。

全く未知の分野の発表を聞くのは・・・と思っている方、だからこそ楽しいシーボルト会へ、もしよかったら足を運んでみませんか。

シーボルト会
sites.google.com


I子

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村にほんブログ村に参加しています。





20180108232417



★ 在蘭邦人相談窓口ではスポンサー企業を募集しています。ブログランキング上位の当ブログに広告を出してみませんか?
  詳細はjhelpdesk@live.nlまでお問い合わせください。



★ ボランティアメンバー募集中