在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年の活動報告 その2

2013年入った相談案件の内訳は、以下のようになります。 相談案件項目 一番多い医療関連の相談については、私たち在蘭邦人相談窓口でもできる限りの情報を確認してお伝えしていますが、アムステルランド病院のジャパンデスクの存在をしらない方も多いよ…

墨絵と座禅のイベント"The dance of the brush"

6月6日〜8日、アムステルダムで"The dance of the brush"という墨絵と座禅のイベントが開催されるようです。 http://valeriaviscardi.exto.nl/ 墨絵のワークショップ、座禅体験、そしてビオの食事。 170ユーロと参加費が高いのですが、集中的な身体の浄化プ…

ライデンの運河清掃

先日ライデン中心街へ買い物に出かけた時、おもしろい光景を目にしました。 ライデン街中の運河に、ショベルカーを乗せた船が運河の底から自転車をすくい上げていたのです。 これはライデンの運河清掃の一環のようで、5年の作業工程を経て実施されたとのこ…

世界の富士山(9)  白糸の滝

旅の二日目は、静岡JR駅に遅くとも18時までに到着するスケジュールでしたので、後半に「白糸の滝」を飛ばすか、「三保の松原」をスキップするかと難しい選択でした。 道路交通事情を携帯で常時確認していた運転手さんの配慮で、結局、希望していた全部を観光…

歩け、歩け!

日本ではいろいろな種類がでている万歩計。 オランダにいるとついつい自転車で用をすませてしまい、歩くことが少ないです。 それで始めたのが万歩計を使っての歩け、歩け! 伊能忠敬は仕事を退いた後、1800年から足掛け17年かけて歩いて日本を測量して…

フルートとピアノのコンサートのお知らせ(入場料2.50ユーロ)

今週の5月18日(日)17時30分からフルートとピアノのコンサートがアムステルダム市のHet Pintohuisにて催されます。 入場料は 2.50ユーロで、経験ある演奏家二人の一時間のコンサートにしてはまたと無い最初で最後の破格の機会です。 是非、体験されてくださ…

和蘭用語集は好評発売中 利用者の声より(1)

3月末より販売しております、唯一の日本語で引けるオランダ語辞典「和蘭用語集」。大変ご好評をいただいております。 ご購入くださった方の声をいくつか集めてみました。 M様 メールを書いていて思い出せない単語や微妙なニュアンスを伝えたいのだけれど適切…

World Press Photo 2014

今年も、World Press Photoが開催されています。 アムステルダムの新教会にて、6月22日まで。 http://www.worldpressphoto.org/ 観光シーズンでもあるので、週末は長い列ができます・・・。 I子 ★ 唯一の和蘭辞典「和蘭用語集」は在蘭邦人相談窓口にて好評発…

2013年の活動報告 その1

私たち在蘭邦人相談窓口の昨年(2013年)の活動の報告をさせていただきます。 2013年は相談が72件入りました。(電話相談18件、メール相談43件、訪問11件) グラフを見てもわかるように相談案件が集中する時期は2013年度では、1月、2…