在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

2013年の活動報告 その1

私たち在蘭邦人相談窓口の昨年(2013年)の活動の報告をさせていただきます。



2013年は相談が72件入りました。(電話相談18件、メール相談43件、訪問11件)



グラフを見てもわかるように相談案件が集中する時期は2013年度では、1月、2月、4月、10月に多く、特に企業の人事異動の前後、留学生が新学期を迎える時期に相談が増えています。



毎日相談が入ってくるというわけではありませんが、時には1日に数件の相談が入ることもあります。



一番多いメールでの相談は年齢、性別、所在地、言語を問わずに入り、英語やオランダ語での相談、また日本にいらっしゃる方、オランダ以外の国に住んでいらっしゃる方からも相談が入りました。



電話での相談は男女ともに入りましたが、やはり女性の方からの相談の方が多くありました。



(報告その2に続きます)




★ 唯一の和蘭辞典「和蘭用語集」は在蘭邦人相談窓口にて好評発売中です。
  ご興味のある方はjhelpdesk@live.nlまでお問い合わせください。


★ 在蘭邦人相談窓口ではスポンサー企業を募集しています。ブログランキング上位の当ブログに広告を出してみませんか?
  詳細はjhelpdesk@live.nlまでお問い合わせください。


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村に参加しています。