在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Taste of Amsterdam(5/31-6/3)

今年で4回目を迎えるテイスト・オブ・アムステルダム。 アムステルダム屈指のレストラン(12店)のメニューが試食できます。 アムステルパークでおいしいものをいただきながら過ごす週末もいいかもしれません。 オープン時間Thursday 31st May: 17.00 - 23.…

街歩きから  (7)

比較するため、他のCafeへ寄り道してみました。 一つは、土曜に行くCafeへ行く途中の角、小さな広場に面した 所にあった地中海料理のレストランが閉鎖し、そこにパン屋さんのCafeが開店しました。 土曜のCafeへ行く時、その前を通る時には、テラスに座ってい…

ジャパンマーケット@ライデン(5・27)

5月27日にライデンのシーボルトハウスにて、ジャパンマーケットという催しがあります。 2000年5月に天皇皇后両陛下がここを訪れたのを記念して、毎年行われ、 様々な屋台や催し物が企画されています。(下記リンクにプログラムあり) http://www.sieboldhuis…

簡単ふわふわロールケーキ

オランダでケーキを食べるとこちらのケーキは、かなりがっつりというか重たくて、おまけに甘過ぎるものが多く、日本のふわふわのケーキが恋しくなりませんか? 私は以前ロールケーキに挑戦して失敗して以来、私には無理なんだ、、、日本のケーキの写真を見て…

犬を飼っていなくてもお気に入りの私のTV番組

皆さんは俗にいう、犬派?猫派?どちらでしょうか? 私はどちらかと言えば猫派ですが、今良く見ている(はまっている?)番組が、Naional Geographic Channel の <Dog Whisperer>です。 毎週金曜日の10時から1時間の番組が2本続きで、合計2時間放送さ…

季節の話題 キューケンホフ(5 )

2012年度のテーマはポーランドで、オープニングにはポーランド大統領夫人が訪れました。 自然科学者Fahrenheit(華氏温度創案者)、二つのノーベル化学賞の受賞者マリ・キュリー夫人、数学者Copernicusなどに光を当てた展示、その他の様々な催し物が32ヘクタ…

みなさまへ

在蘭邦人相談窓口では、「無料相談」として皆様から諸々のご相談を受け、ボランティアにより回答しております。 一方、ここ数年で財団としての形体を整えたこと、また、メールアドレスやホームページの維持などに、年間一定額の経費がかかっています。 今後…

季節の話題 キューケンホフ(4 )

キューケンホフでは1949年、時のリッセ市長と有力な球根栽培業者、輸出業者の提唱で初の屋外球根展示会が開催されました。 この展示会は毎年定例で行われ、世界中からの人々が訪れるようになり、この63年間で約4500万人の来園者を数えました。 現在では、王…

街歩きから (6)

あのCafeへついに行ったのです。というのは、あの通りで友人とバッタリ会い、突然そういうことになりました。 行きつけのCafeへ案内しようとしたのですが、友人はあそこは前にも行ったことがあるので、あそこがいいと云うのです。 それが、あのCafeだったの…

KLMのバゲージ・ドロップオフ

デンマークへの週末旅行の際、スキポール空港ではじめてKLMのバゲージ・ドロップオフを利用しました。 オンラインチェックインをした乗客で、搭乗券も印刷している人は このバゲージ・ドロップオフという機械を使って手荷物を預けるようになっています。 …

季節の話題 キューケンホフ(3)

キューケンホフ城は二年間の改装を終え、2012年3月から美術品の展示、展覧会を企画、全域の一般公開に踏み切りました。 現在はAmstelveen市のコブラ美術館Cobra Museumとの3年間の提携を組み、城の敷地内でコブラ派野外彫刻展「Cobra Buiten」「Hof van Appe…

メール相談、ホームページについて

現在、相談窓口では、相談を受け付けているメールアドレスと、当窓口のホームページのサイトの調整を行っています。 調整がスムーズにいかない場合、ホームページの閲覧や、メールの受取りなどが数日間機能しない可能性もあります。 相談される方で返信がす…