在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

オランダの年末

クリスマスから年末にかけてオランダの恒例ラジオ番組があります。 クリスマスの一週間前からクリスマスイブの夜までに行われるSerious Request。 今年2015年は、Keep them going 、3人のDJがグラスハウスに入って飲み物だけで番組を続けます。 今年は、€7.5…

Workshops @ゴッホ美術館

オランダが誇る天才画家ゴッホ、 その作品を多数所蔵するゴッホ美術館にて開催される 「Still Life (=静物画)」のWorkshop をご存知ですか。 (※ここ最近では10月に1回、11月に2回開催済み。) ※Workshop の開催は不定期です。 開催告知は以下の公式サイト…

グリル野菜とクリスマスリース☆

この季節に何かクリスマスらしい料理を。。。 とインターネットで検索していたら、素敵なグリル野菜料理を発見! 少し早い家族でのクリスマスディナーに作ってみました。 作り方はシンプルで簡単。 ズッキーニ、赤玉ネギ、トマトなどを輪切りにして、料理用…

子連れで国外へ出る方へ。

年末年始、一時帰国や海外旅行へ子連れで行かれる方へ。 空港などでの出国審査の際、一方の親が子どもを連れてオランダを出国する場合、もう一方の親の許可を取ったかどうかを聞かれることがあります。 これは、不法な連れ去りから子どもを守るための「ハー…

年末年始の相談受付について

電話相談は12月22日から1月4日まで冬休みとなります。 メール相談は、通常通り受け付けます。 ★ ボランティアメンバー募集中 ご興味のある方はjhelpdesk@live.nlまで、お気軽にご連絡下さい。 にほんブログ村に参加しています。

エッシャー美術館(Escher museum) その2

エッシャー美術館の館内は、エッシャーの時代を追って作品を見ることができるように展示されています。 エッシャーは1898年6月に生まれ、1972年3月に亡くなっています。 父親が50歳の時に出来た子供として大変可愛がられて育てられたようです。 …

エッシャー美術館(Escher museum) その1

芸術の秋ということでエッシャー美術館に行っていきました。 日本でもだまし絵の作者としてよく知られている画家のエッシャー。 彼の描く不思議な感覚が好きで以前から興味をもっていました。 デン・ハーグのマウリッツハウス(フェルメールの真珠の耳飾りの…

ユニーク!なワインボトル泥棒対策

Oisterwijkでリカーショップを経営しているファン・ハルさん。 ワインボトルの泥棒対策に、なかなかユニークなことを思い付いたようです。 店先に置かれている数々のワインボトル。 これらの中身、実はワインではなく、ワインビネガーなのです。 「ボトルを…

ココナッツオイル

友人の紹介で最近料理にココナッツオイルを利用するようになりました。 日本においても近年話題になっていますね。 色々調べてみると健康や美容にも効果的だということが分かりました。 中鎖脂肪酸含有率が高く消化・代謝され易いため、乳幼児食や病人食とし…