在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ガイドさんと行く☆デンハーグ観光(1)

(この記事は、コロナ以前に書かれたものです)先日のアムステルダム観光に引き続き、今回はデンハーグ観光に行ってきました。デンハーグでまず行きたいのは、マウリッツハウスミュージアム。 もともとミュージアムではなくお屋敷だったこの建物。数年前に大…

オランダにおけるワーク・ファミリー・バランス(10)

善積京子教授論文抜粋「ワッセナーの合意」の結果 この合意によって、労働組合は賃金抑制を受け入れ、政府は支出を抑制し減税に踏み切り、その結果、平均賃金の抑制が可能となり、企業の利潤率は上昇し、設備投資の余力を生み出し、ワークシェアリングで雇用…

隣人の人生危機

これでやっと社会生活が蘇りつつあるのか、されどコロナ・ヴィールスです。多くの情報が飛び交い、まだ先が見えてきません。一方、自然は喜びに満ち、木々の緑は誇らしく晴れやかで、まるで真夏のようです。今、この中で起きた大事な体験談をひとつ、お話し…

【コロナ規制緩和】6月1日カフェ&レストランオープン後初週末のアムステルダム中心部の様子

6月1日にコロナの規制緩和により、カフェやレストランが再開しました。店内の人数制限(30人まで)や、テーブル同士の距離が1.5mないとダメなど、ルールはまだありますが、街に活気が戻ってきたのではないかと思い、用事がてら、ちょっと足を延ばしてアムス…

一般社団法人日本ワーク&ライフエンゲイジメント協会

本窓口のスポンサーになってくださいました、一般社団法人日本ワーク&ライフエンゲイジメント協会様を紹介いたします。 【一般社団法人日本ワーク&ライフエンゲイジメント協会】 私たちは、「法律・メンタルヘルス・キャリア形成」の各分野における専門家…

久しぶりのテラスで

コロナ緩和で6/1(月)正午より、カフェやレストランが再開しました。 この日は聖霊降誕祭2日目の祝日で、オランダの夏らしい天気が 続いています。午後、夫と街の中心まで散歩に行き、久しぶりに水辺のカフェのテラスへ。以外にさほど混雑もなく、皆、間隔…