在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

毎年行なわれるフラワーパレード (Bloemencorso)

球根を栽培するためにお花は切って捨てられるのですが、パレードでもう一花咲かせています。 その時にある花なので、その年によって使われる花も違います。 ヒヤシンスのシーズンですと通り過ぎた後、その香りがたっぷりただよいます。 今年は5月3日(土)9時3…

世界の富士山(8)  河口湖

友人が宿泊に手配してくれた山梨県富士河口湖畔の「湖山亭うぶや」は、山梨、静岡、神奈川三県でのランキングが富士ビューホテル(山梨)に続いて二番目という高級感のある、逆さ富士の名所でもありました。 全室51部屋からは湖と富士山が見えます。また、晩餐…

日本のオランダ <チューリップフェスタ・フラワーフェスティバル>

オランダでもチューリップが咲き乱れていますが、日本でもオランダのようにチューリップの咲き乱れる公園がいくつもあります。 千葉県佐倉市にもそのような広場があり現在ちょうど「佐倉チューリップフェスタ」が開催中でたくさんの人が訪れています。「和蘭…

はちみつと花粉症

先日、地元で取れたはちみつを購入する機会がありました。 その際に、はちみつに関する説明書きをいただいたのですが、その中にこんなことが書いてありました。 「花粉症にかかっている人は、地元産、つまり住まいの近くの植物から取れたはちみつを摂取する…

さくら

先々週日本から帰国しました。 帰国前の一週間は桜が咲き始め、私がオランダに戻った頃は満開で、先週日本に電話をしたらもう散り始めているとのことでした。 花びらが散っているところも綺麗ですね。 やっぱり桜は日本で見るソメイヨシノが一番だと感じてい…

日本アニメ作品 in EYE アムステルダム

4月9日(水)〜18日(金)まで、アムステルダムのEYE film museumでImagine フィルム・フェステバル2014が開催。 その中で、宮崎駿監督の「風立ちぬ」をはじめ、日本アニメ、映画作品がいくつか上映されます。 興味のある方はぜひどうぞ。 日本アニメ・映画…

羊は春にだけ出産するの?

春の暖かい中で戯れる羊の親子、とても絵になるほのぼのとした風景があちこちで見られますが、子羊といえば春。 イースターの物は卵やひよこも多いですが、羊の形をしたバターなんてものもあります。 春になるとたくさん子羊が見られますが、果たして、羊は…

医食同源 あお葉

去年植えた白菜が時期をのがして巻きそびれて畑に残っていました。 それを見たトルコ女性が、この葉をもらって良いかとしらと言うので捨てるところでしたのでどうぞどうぞととってもらいました。 真ん中の巻いた部分をとって 「小さいけど、やわらかくておい…