在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10周年レセプション、無事に終了しました (1)

私たち在蘭邦人相談窓口は、7月末に、設立から10周年を迎えました。 その記念レセプションを、8月29日(土)の午後、アムステルダムのレクサスショールームにて開催いたしました。 その様子などをご紹介いたします。 レセプションには、55名のゲストにお越し…

「かわいいに出会える旅 オランダへ」

本の紹介「かわいいに出会える旅 オランダへ」 (旅のヒントBOOK) 」 著:福島有紀 イカロス出版 発売:2014年11月28日 1728円 オランダに住み始めて8年の著者の視点から、アムステルダムを中心に、アムステルダムから手軽に行けるザーンセスカンス、ハーレム…

遊園地お値段比べ

ANWBが調べた、総合でお得に過ごせる遊園地の上位5位までをご紹介します。 1位 Speelpark Sybrandy's Oudemirdum, Friesland 入場料は3歳から8.40ユーロ。駐車料金が無料なのを始め、園内での飲食も価格低め設定。遊園地というよりは、大きな遊具のある公園…

よく聞く&使うオランダの「ことわざ」 〜その1〜

”te veel hooi op je vork nemen" (過度の干草をピッチフォークにとる) 意味:過度に仕事をして、忙しくなる <ことわざを使った会話はこんな感じ> モニーク:ピート。最近とても忙しそう。疲れているみたいよ。 ピッチフォークに大量の干草を取りすぎて…

遊園地お値段比べ(序)

今月号の、ANWBが会員に発行する雑誌Kampioenに、オランダおよびベルギーの遊園地のお値段比較が載っていました。 面白いのは、単に入場料の比較だけではなく、駐車料金や、園内での飲食の金額も比較し、それを家族4人(大人2人+子ども2人:6歳と8歳)の場合…

Hergoのバラ肉(豚の薄切りバラ肉)

みなさん、日本では当たり前のようにスーパーや肉屋さんで購入していた豚の薄切り肉、オランダでも入手できることをご存知ですか? よく知られているのは、日本人が多く住むAmstelveenセントラムで毎週金曜に開催される青空市場にあるお肉屋さんですが、そこ…

Q&A集、ご好評いただいております

7月に販売を開始した「オランダ暮らしのQ&A集」(リンク先:http://d.hatena.ne.jp/Jhelpdesk/20150707/1436248055)は、日通様の「暮らしの遊覧船」でご紹介いただいたこともあり、着実に販売数が伸びております。 ご購入いただいた方からは、感謝の言葉と…

スピード違反取締のエキスパート国!オランダ

オランダで車を日常的に使っていると、よく目につくのがスピード違反取締カメラ。 街の至る所に、しかも遠くからも目立つように、たいてい信号機のある交差点の前に設置されている。制限速度を超えてカメラの前を通り過ぎると、場所によってはフラッシュの光…