在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

10周年レセプション、無事に終了しました (1)

私たち在蘭邦人相談窓口は、7月末に、設立から10周年を迎えました。



その記念レセプションを、8月29日(土)の午後、アムステルダムのレクサスショールームにて開催いたしました。



その様子などをご紹介いたします。



レセプションには、55名のゲストにお越しいただきました。



プログラムは、窓口代表の藤木からの挨拶にはじまり、辻優日本大使のスピーチ、名誉総領事Frans Van Lanschotのスピーチ、玉井宏JCC会頭のスピーチ、Louwman・Mr. Erik Lukkassenのスピーチをいただきました。

辻大使、玉井JCC会長は、日本語に加え英語でもスピーチしてくださり感謝しております。



大使のスピーチ中、聴衆のネックレスがちぎれて落ち、そのパーツがスローモーションで大使に向かって「ポーン、ポーン、ポーン」と飛んで行ってしまったのですが、それをさっと受け止めてくださり、会場をほんわかとした雰囲気にしてくださりました。

ネックレスを落とした方も、大使のウイットの効いたリアクションに大変感謝していました。



乾杯は、スポンサーでフルート演奏家の高橋眞知子さんのご紹介で出席された、Darius Semaškaリトアニア大使がスピーチで盛り上げてくださり、日本酒で。



ぐいっと飲み干してから歓談の時間となりました。



(続く)
I子



★ 在蘭邦人相談窓口ではスポンサー企業を募集しています。ブログランキング上位の当ブログに広告を出してみませんか?
  詳細はjhelpdesk@live.nlまでお問い合わせください。



★ ボランティアメンバー募集中
ご興味のある方はjhelpdesk@live.nlまで、お気軽にご連絡下さい。



にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村に参加しています。