在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナに負けずに行動開始

陽の光と、草木や鳥たちのさえずりが春を歌う季節になりました。ところがどうでしょう、この騒ぎ。正体知れぬヴィールスの緊急対策のもとで様々な状況に直面しておられるのではないでしょうか。皆様、どうかお大事にお過ごしください。早期の終息を祈ってい…

ロックダウン(外出禁止)にならないために必要なこと。

コロナウイルスの急襲で、オランダでは、すべての人の社会生活が制限されており、政府が発表するルールも、一刻一刻厳しくなってきています。同時に先週末から快晴で、公園、森、自然地区、海岸などに大勢の人が押しかけていたようです。連日厳しく「ソーシ…

電話&面談相談休止の延期

コロナウイルスに関する状況は一刻一刻と変わり、政府の方針やルールも非常に厳しくなってきました。それに伴い、私たち窓口の活動再開も、予定よりも遅くせざるを得なくなりました。電話と面談の相談をお休みする日にちに関しましては、4月15日まで延期させ…

一枚のフライヤー

3月14日の夜、ゴミ廃棄コンテナにゴミを廃棄しようと玄関先に立ったところ、ドアマットに見つけた一枚のフライヤー、、。(別添写真参照) (日本語訳)親愛なる隣人へ 昨日、オランダ政府は、新型コロナウイルスの感染から守るために高齢者や病弱、抵抗力の…

新型コロナウィルスに関して、緊急医療が必要な場合の対処(アムステルダム)

アムステルダムで特に新型コロナウィルスに関して、緊急医療が必要な場合の対処についての情報を集めました。●新型コロナウィルスに関連して、何らかの症状がある場合1)軽い症状の場合 風邪のような症状で38度以下の熱の場合、自宅で回復を待つ。この場合…

電話相談 一時休止のお知らせ

コロナ新型ウイルス対策のため、電話&面談相談を4月6日までお休みいたします。その後の対応については、ブログでお知らせいたします。 メール相談は、通常通り受け付けています。 にほんブログ村にほんブログ村に参加しています。クリック応援よろしくお願…

設立15周年の記念講演 第2弾 チェンバロコンサートとレクチャー延期のお知らせ

オランダにおける新型コロナウイルスの急速な感染拡大に伴い、オランダ政府が3/15(日)の午後、さらに厳しい措置を発表したこと受け、誠に勝手ながら、3月22日(日)に予定していた”チェンバロコンサートとレクチャー”を延期させて頂きます。新たな開催日に…

フィギュアスケート チャレンジカップを観戦しました。

2月末に、デン・ハーグで行われました、フィギュアスケート「チャレンジカップ」を 観戦してきました。このチャレンジカップは、毎年2月のこの時期に行われ、オランダフィギュアスケート選手権も兼ねている大会です。公式HPは、こちらです。 https://www.sc…

オランダの世界ランキング色々2019

こんな記事を見つけました。2019年の世界の色々なランキングにオランダがトップレベルで載っている、というものです。例えば、「幸せな国民」世界第1位「貿易、金、情報、人がつながっている国)」世界第1位「グリーンな都市」アムステルダムがヨーロッパで6…

ガイドさんに案内してもらうアムステルダム市内観光(1)「ライクスミュージアム編」

オランダに住んで、アムステルダム観光は幾度となくやってきましたが、今回、ご縁があって、ベテランガイドさんによるアムステルダム観光に、参加してきました。朝9時にライクスミュージアムに集合。 ライクスミュージアムは、各フロアに、同じ時代の作品が…