在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

犬と散歩(3)- Groenendaal-

Haarlemの隣町のHeemstedeに、わんちゃんのお散歩場所として人気のある森があります。 森の周りはきちんと柵に囲まれているのでひょっこりと車道に飛び出してしまうことなどはありません。 独立精神のある元気なわんちゃんとのお散歩も安心です。1周約40…

ゴッホの作品を比べてみよう

ゴッホの名作「馬鈴薯を食べる人々」。みなさんはどこでご覧になりましたか? アムステルダムにあるゴッホ美術館にあるのは大作で有名ですが、実は同じ名前の作品が、オッテルローにあるクローラー・ミュージアムにもあります。 クローラー・ミュラー美術館…

<世界の父の日>

6月の第3週目の日曜日はオランダでも父の日を祝います。 日本も同じ日が父の日でしたから、世界中が同じ日に父の日を祝うと思っていました。 しかし、お隣ベルギーは、6月の第2週が父の日なのです! オランダのカレンダーにはオランダの祝祭日とベルギー…

東京都知事メッセージ

東京都知事が、東日本大震災に関して、外国からたくさんの暖かい励ましの言葉を受けたことへの感謝を表すとともに、 東京は安全なので是非外国人の方に訪れて欲しいというメッセージを発信しています。興味のある方は下記のリンクからどうぞ。http://www.tou…

フライト座席チェックサイト

夏のバケーションの話題が、最高潮の時期ですね。 勤務先で、学校で、ご近所との立ち話でも「夏の バケーション、どこ行きますか?」というのが挨拶代わりになっています。私も例外にもれず、バケーション先のフライトやホテルの予約に インターネットを大い…

Pinksterけが注意報

先日の新聞に、「今週末のPinksterの祝日に向けて外科医が病院にて待機」という見出しを見つけました。 冬のスケートシーズンが始まるとけが人がたくさん出て外科医が忙しくなるというのは聞いたことがあるけど、 なぜゆえにPinkterに?と不思議に思いながら…

Family Charity Concert for Earthquake appeal in Japan & Nunnery/Girl

下記のイベントがありますのでお知らせします。******Family Charity Concert for Earthquake appeal in Japan & Nunnery/Girl School in Lumla, Arunachal Pradesh, India 日時:6月19日(日) · 14:00 - 16:00 場所:Het Muziek Centrum van de Omroep…

<オランダ版 主婦の知恵3 素足の季節>

暑い季節になると素足にズック靴を履く事も増えてきます。 でも汗をかいた靴の中は、気持ちの良いものではありませんね。そんな時には、靴の中に『talkpoeder』を少し振りまいてから履きます。 talkとは日本語では滑石のことですが、これはつまりベビーパウ…

<6月7日からのストにご注意ください>

オランダのAmstrdam, Rotterdam, Den Haagの3都市では、バス、メトロ、トラムの全面ストライキが行われます。 このストは事情によって回避できるというものではなさそうで、ほぼ確実に実施される見込みです。 Amsterdam は、6月7日午前3時から8日の午前…