在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

シャコバサボテン

オランダではよく見かけるシャコバサボテン、毎年花をさかせています。


どうやって咲かせるの???



今年は徹底的に手抜きをしましたが成功しましたので皆様にお教えしますね。



花が終わった後は暖房のとってない部屋の窓ぎわに置いておいて、気がついた時にたまに水をあげます。月に1,2回。



春になり活動が始まりましたら、時々液肥をあげます。



夏は旅行にでたりして面倒を見られない人もいられるでしょうから、外にだして自然の恵にまかせます。
(ポットやプランターに入れて、雨のときにはたっぷり自分で水をすってもらう。)



10月末に取り込んだら、すでにつぼみでいっぱいでした。


シャコバサボテンは日照時間が短いことと、水不足によって花芽をつけます。



庭に出しておいてナメクジに食べられた経験があるので、今年は3階のベランダに出しておきました。



皆様も是非、自分で育て花を咲かせる楽しみを味わってください。



H子



にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村に参加しています。