在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

WK 2022 日本代表がオランダで話題となったのは・・・


11/20(日)よりカタールにてサッカーワールドカップが始まりました。
今まで冬期間に開催されたことがなく(?)、オランダ国内でも各自治体がどのように盛り上げていくのか試行錯誤のようです。オランダ代表の成績はなかなか好調な感じで、今後ますます盛り上がっていきそうですね。


先日は日本代表が2-1で優勝候補でもあるドイツに勝利しましたが、オランダのあるサッカー情報サイトでは日本代表の清潔さがオフサイドの話題となりましたので、こちら日本語でご紹介します。
www.voetbalprimeur.nl

勝利の後、ピカピカに清掃した更衣室を後にする日本代表

試合後にスタンドを清掃する日本人サポーターや更衣室を清掃する日本選手は良く知られているが、このワールドカップ、ドイツ戦の試合後もまた同様だった。
2-1で勝利したあとの高揚感にもかかわらず、日本はその最高の面を見せた。更衣室は再びきれいに明け渡された。また、日本において幸運と長寿のシンボルである折り鶴も残された。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ニュース記事には、本来こうであるべき、と称賛するコメントが多くありました。中には、この折り鶴も選手が作ったのか?!という驚きのコメントも。


オランダにおいても公共の場所は清掃員の清掃に任せきりのせいか、各自の意識が全体的に低いという印象があります。こういった記事をきっかけに、まずはオランダのサッカーファンから意識が高まっていくかも(?!)しれません。


日曜日、オランダ時間11時からは日本とコスタリカ戦。
どうなるでしょうか。

サッカーワールドカップはオランダ国営放送NOP1で観覧できます。
https://www.npostart.nl/live



にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村にほんブログ村に参加しています。クリック応援よろしくお願いします!


20180108232417

jhelpdesk.hatenablog.com



★ 在蘭邦人相談窓口ではスポンサー企業を募集しています。ブログランキング上位の当ブログに広告を出してみませんか?詳細はjhelpdesk@live.nlまでお問い合わせください。

★ ボランティアメンバー募集中

ホームページ

メール相談はこちらからどうぞ。