在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

この冬、最大限に節電する12のヒント

ロシアによるウクライナ侵攻が長引く中、エネルギー危機で光熱費の節約が強いられています。11月、12月はオランダ全世帯で190ユーロ/月の補償金が受けられますが、できる限りコストを抑えたいですよね。

ここでは、あるオランダ住宅団体Woonforteが地域新聞に掲載した、この冬最大限に節電するための12のヒントをご紹介します。
https://www.woonforte.nl/


1.使用しないときはコンセントから電気機器のプラグを抜く。

2.暖房(セントラルヒーティング)の温度を、日中は最大19度、夜中および外出時は15度に設定する。

3.過ごしている部屋のみに暖房を使用し、ドアをしっかりと閉める。

4.電灯の電球はLED電球に交換する。

5.必要以上に熱いお湯を使わない。

6.最大5分でシャワーする。

7.しっかり換気する。(換気グリルや窓の開閉で)

8.ドアや窓の隙間を塞ぐ。

9.ラジエーターの後ろにラジエーターホイルを貼る。

10.古い電気機器を省エネルギーな機器に交換する。

11.太陽パネルを設置している場合は、電気機器を日中に使う。

12.日が暮れたらカーテンやブラインドを閉める。(ラジエーターの前には掛けない)


みなさんは12のヒントから、どのくらい実践していましたか?
6の最大5分でシャワーは難しそうです(^^;
今後も節電に便利な情報があれば当窓口ブログで掲載していきます。



にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村にほんブログ村に参加しています。クリック応援よろしくお願いします!


20180108232417

jhelpdesk.hatenablog.com



★ 在蘭邦人相談窓口ではスポンサー企業を募集しています。ブログランキング上位の当ブログに広告を出してみませんか?詳細はjhelpdesk@live.nlまでお問い合わせください。

★ ボランティアメンバー募集中

ホームページ

メール相談はこちらからどうぞ。