在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

誰も教えてくれない!オランダ流節約術

f:id:Jhelpdesk:20220319020546j:plain

ウクライナ危機で世界的なインフレが一段と加速しています。
オランダにおいても、ガソリンやエネルギーはもちろん、スーパーの日用品の買い物においても価格高騰を痛感する毎日です。そんな日常の出費はできるだけ節約してこの時期を乗り切りたいですね。
ここでは、RTLニュースに紹介されたオランダのインフルエンサーRenée Lambooさんの節約術を日本語でお届けします。(オレンジの※は個人的コメントです。)

買わずに、植える

スーパーで切り売りされたハーブは大抵低品質のうえ、けっこう高いもの。ハーブは庭やバルコニーで鉢に植えましょう。
※鉢入りのハーブは、台所の窓辺や日の当たるところに置いておけばかなり長持ちします。

スキンケア商品はスーパーでなく、ドラッグストアで

シャンプーやシャワージェル、歯磨き粉などはスーパーで買うと高くつきます。それらのスキンケア商品はドラッグストア(Etos、Kruidvatなど)でセールの時に買うようにしましょう。
※歯磨き粉や生理用品をセール時に買うとかなーりお得です。

メンテナンスをこまめに

靴や洋服などをこまめに手入れし、買い替えるより長く使えるようにしましょう。また、洗濯機や乾燥機、掃除機などの機器は、セットされているフィルターを掃除すると効率がより良くなり電気代の節約にもなります。
自動車のタイヤ空気圧は低すぎるとガソリンを5%も多く消費します。こまめにチェックしましょう。

かけている保険を見直す

今の時代、どんなものにも保険を掛けることができて便利ですが、保険は誰かの儲けにはなっても節約にはなりません。自腹で賠償できないような必要不可欠な保険以外は見直しましょう。

文句を言ってもはじまらない

生活に必要な様々なものが高くなり、インフレは加速するばかりですが、文句を言っても何も変わりません。無くなると聞いて買いだめしたり、残金や買いだめしたものを確認ばかりするよりは、今ある全てのものを数えて感謝しましょう。
※無いものに目を止めるのでなく、まだあるものに目を止めて感謝する目線は常に大切です。


情報元:RTLニュース”節約のための5つの法則”より
https://www.rtlnieuws.nl/lifestyle/liefde-leven/artikel/5295762/de-vijf-spelregels-vanbesparen-schaarste-duur-brood

インフルエンサーRenée Lambooさんの節約術は全部で50!
もっとオランダ流節約術を知りたい方は、以下を翻訳機能でどうぞ(^^
porterenee.nl


P香


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村にほんブログ村に参加しています。クリック応援よろしくお願いします!


20180108232417

jhelpdesk.hatenablog.com



★ 在蘭邦人相談窓口ではスポンサー企業を募集しています。ブログランキング上位の当ブログに広告を出してみませんか?詳細はjhelpdesk@live.nlまでお問い合わせください。

★ ボランティアメンバー募集中

f:id:Jhelpdesk:20200201224047p:plain
ホームページ

f:id:Jhelpdesk:20200201224122p:plainメール相談はこちらからどうぞ。