在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

オランダのラッピングペーパーはすぐれもの!

オランダのデパート、スーパー、HemaやBlokkerなどの雑貨店、書店などで見かけるラッピングペーパーは、日本に行く際に持っていくと便利です。



オランダの商店では、必ずしも贈答用にラッピングをしてくれるとは限りません。



贈答用にお願いしても、自分でラッピングした方がきれいに出来るなあと思うこともよくあります。


折り紙文化の国からきている日本人としては、ラッピングは、送る人への気持ちも表現したいものですよね。


日本に行くときに、ぎっちり詰め込んだスーツケースにきれいに包装したプレゼントをいれるとせっかくのラッピングが台無しになりそう。


もちろん、日本でもラッピングペーパーは、売っていますが、あまり大きめのサイズのものはないようです。



そこで、考えたのが、商店で販売されているラッピングペーパーをそのままスーツケースに入れてしまう方法です。


自宅で使いかけのものでも、ペーパーの中にはいっている茶色の芯を外側にしてペーパー自体を中に入れて巻きます。(写真参照)


スーツケースの長方形の長い側にラッピングペーパーをきれいに巻いた状態でスーツケースに入れることが出来ます。


アルバートハインなどのスーパーには、小さめのものもおいているので、スーツケースにすっぽり収まるサイズです。


あまったペーパーは、いつも実家において帰ります。


ついでに、オランダらしいリボン〈オランダの国旗カラーのリボン〉ももっていけば、お土産のバリューもぐっとアップするでしょう。




B子


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村に参加しています。


★ Facebook開設しました。 fb.me/JPHelpdesk ぜひ、「いいね!」を押して応援してください。


★ 在蘭邦人相談窓口ではスポンサー企業を募集しています。ブログランキング上位の当ブログに広告を出してみませんか?
  詳細は
jhelpdesk@live.nlまでお問い合わせください。


★ ボランティアメンバー募集中
ご興味のある方はjhelpdesk@live.nlまで、お気軽にご連絡下さい。