在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

オランダの緊急速報 NL-alert

先月末、アムステルダムに本拠地を置くサッカークラブ・アヤックスが


ヨーロッパリーグの決勝戦に進出し、勝てば22年ぶりの優勝と湧き上がっていたようです。


(結局2-0で敗れてしまったのだそう。)


その決勝戦当日の夕方、手持ちのiphoneの緊急速報が立て続けに何度も鳴り、



****『アムステルダムに来ないでください。市街は人でいっぱいです。決勝戦は別のところでご観戦ください。』****



と緊急速報が入りました。




実はサッカーにあまり関心のない私は、何のことやら??



その通知で初めてそんな決勝戦があることを知ったのでした(^^;



この緊急速報、オランダ全域に送られたのだそう。




街の混雑で危険な状態になることを懸念してのアムステルダム警察の判断だそうですが、


ツイッターでは、これが果たして緊急速報のカテゴリーになるのかどうか!?


様々な意見が飛び交ったようです。



https://www.metronieuws.nl/nieuws/binnenland/2017/05/nederland-verbaasd-over-nl-alert-amsterdam




さて、このオランダの緊急速報”NL-alert”、最近の携帯電話では通知を受け取ることが


できるよう自動的に設定されているようですが、古い機種や、機種のタイプによっては


自分で設定する必要があるようです↓(オランダ語)


http://www.crisis.nl/nl-alert/instelhulp/




ちなみに、iphoneの”NL-alert”の設定は日本の緊急速報の設定と同じです↓


https://support.apple.com/ja-jp/HT202346




アヤックスの件などありましたが、何が起こるか分からないご時勢。



緊急速報はオンにして、オランダの緊急事が常に分かるようにしておくと良いと思います(^^




P香


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村に参加しています。


★ Facebook開設しました。 fb.me/JPHelpdesk ぜひ、「いいね!」を押して応援してください。


★ 在蘭邦人相談窓口ではスポンサー企業を募集しています。ブログランキング上位の当ブログに広告を出してみませんか?
  詳細は
jhelpdesk@live.nlまでお問い合わせください。


★ ボランティアメンバー募集中
ご興味のある方はjhelpdesk@live.nlまで、お気軽にご連絡下さい。