在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

パスカルさん家の手作り生活

著:北ヒーリングス優美 産業編集センター



この本は、オランダ南部の田舎町に住むパスカルさん一家の生活を、ものづくりを楽しみながら生活する様子を写真や文章で紹介しています。



昔サウナ小屋だったところを、かわいらしくリフォームするところから始まり、雑貨や家具、服など、とにかく何でも手作り。



ポイントは、みんなでアイデアを出しながら、とにかく楽しんで手作り生活をしているところかなと思います。



個人的には、パスカルさんのお宅よりもパスカルさんのお母さん(Oma)の家の方が興味深かったです。



100年以上前に建てられた農家で、家具や雑貨、置物も全部アンティーク。そのまま博物館にできそうな雰囲気です。



保存食レシピなんかも掲載されているので、今度、真似してみようと思います。



楽しいがいっぱい!オランダ・パスカルさん家の手づくり生活



I子



★ 在蘭邦人相談窓口ではスポンサー企業を募集しています。ブログランキング上位の当ブログに広告を出してみませんか?
  詳細はjhelpdesk@live.nlまでお問い合わせください。


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村に参加しています。