在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

文学の貴婦人Hella Haasse(5) 人気作家へ

小説「Oeroeg」の発表以来、Haasseの作品はオランダで継続して広範囲の読者層に読まれ、



常に高く評価され、その後に連続する作品にも関心を寄せられる堅実な作家となりました。



ベアトリックス女王も小説のフアンでした。



より広く知られるようになったのは現存の手紙や日記という真正な出典を基礎に



一連の歴史小説



「Heren van de thee:英訳The Tea Lords」



「Schaduwbeeld(影絵)」



「Het geheim van Appeltern(Appelternの秘密)」



などを発表してからでした。



2008年、看病を続けていた夫が死亡して後、



再びペンを取りましたが小説を二度と完成させる事は叶いませんでした。



文筆文学の貴婦人Hella Haasseは、1918年2月2日、ピアニストと政府財政局視察官の間の娘



Hélene Serafia Haasse(ヘレーネ セラフィア ハーッセ)としてバタビアで生まれています。



青春時代をオランダ領東インドのインディで過ごし、



1938年スカンジナビア語を学ぶ為にオランダへ向け出発しました。



その一年後に大学の教材がドイツ占領軍の英雄叙事詩等であるとして退学しています。


A子


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村に参加しています