在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

文学の貴婦人Hella Haasse(9)母方の祖母

Hella Haasseの母方の祖母はドイツ出身のエネルギッシュで官能的な女性でした。



16歳で仕立て屋と結婚し、9年後に3人の娘を残してオランダ人の愛人(作家の後の祖父)と駆け落ちをしました。



この事は祖母の孫娘が好奇心の強い作家でなかったならば、永遠に霧に包まれたまま、



軽薄な家族史として慎重に守られて残されたであろう家族の秘密でした。



作家は、母がオランダ人の愛人との間に生まれた庶子であって



ドイツの仕立て人家族の二番目の娘として育てられた事を発見しました。



父方の祖母も私生児で父は分らないままでした。



この祖母は閉鎖的、儀礼的で真面目な女性でした。



そしてどの形に於ける軽薄さをも、嫌悪していました。



一人は内向的、他は外向的というこの家族の気質の違いは、作家に大きな影響を与えました。

A子


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村に参加しています。