在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

子供の幸福度今年もオランダが世界一に

ユニセフが行っている子供の幸福度調査の結果が発表され、今年もオランダの子供たちの幸福度が世界一と発表されました。



http://www.unicef-irc.org/Report-Card-11/(ユニセフのサイト)



5つのカテゴリー(物質的な幸福度、健康と安全、教育、行動とリスク性、住宅と環境)に対しての評価の合計がオランダが一番となりました。



続いてノルウェー、アイスランド、フィンランド、スウェーデンと北欧の国が続いています。(今回発表された調査国29ヶ国の中には日本は含まれていません)



オランダにもいじめはあり、いじめに耐えきれずに自殺した子供の事件もありましたし、高学歴を望む人が増え評判の良い学校に入るのは大変になってきているようです。



しかしオランダでは何が自分や家族にとっての幸福なのか、ということをとても大切に考えていると私は思います。



オランダに住んでいると子供たちがのびのびとしているな、と実感します。



(でも日本人の私からするとのびのびし過ぎじゃないの??と思うこともなきにしもあらずですが、、)



子供ではなく、大人の幸福度調査をしたら、一体どの国が一番になるのでしょうね。



C菜



にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村に参加しています。