在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

文学の貴婦人ヘッラ ハーッセ(3)「私の人生は・・・」

ヘッラ ハーッセは、亡くなった週に彼女の出版社へ



葬儀は公開葬にしないという希望の遺言を伝えていました。



唯一の願いは彼女の著作に関するプログラムの制作でした。



また、ヘッラは出版者に向け続けて



「そして、人々が私の作品を繰り返し読んで、少しでも私の事を思い出して欲しいと思う」



とも話しています。



別の機会には



「観察する、言葉にする、著述する事が私の人生です。



人が著述したものはその人自身そのものです。



見えない自分を(何かしらに参加させる為に)外へ引き出す事に何時も忙しく取り組んでいる」



と語っています。


(つづく)



A子



にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村