在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

 「18時に帰る」プレジデント社

最近読み始めた オランダという国を良く調べ紹介している本を, ご紹介します。

18時に帰る ―「世界一子どもが幸せな国」オランダの家族から学ぶ幸せになる働き方

18時に帰る ―「世界一子どもが幸せな国」オランダの家族から学ぶ幸せになる働き方

         
以下前書きの一部です。

===============================


「世界一子供が幸せな国」と呼ばれる国が有ります。



それは西ヨーロッパ、北海に面する人口約1700万人のオランダです。



でも一体何故オランダは幸せなのでしょうか?


先の「世界一」というのは、ユニセフの調査にも基づいたものです。


その調査内容とは、「物質的豊かさ」「健康と安全」「教育」「日常生活上のリスク」「住居と環境」の5つの項目です。



その総合順位でオランダは1位になったそうです。




著作・編集の一般財団 1 More Baby応援団(理事長・森まさこ)は、オランダでの調査を30ヵ所、オランダ人50人以上へのインタビューを行っています。



結果、オランダを「幸せに暮らすにはどうしたら良いかを模索し続けている国」と結論づけ、その姿勢に学びたいと最後に記しています。



オランダで子供を育てる機会に恵まれた事はきっと幸せなのだと思います。


また、社会・文化・習慣の違いが両極端である国オランダに住んでいると、日々、深く考える事の多い出来事に遭遇します。



道に迷い掛けたと思われる時には、在蘭邦人相談窓口があるのですが、



ご紹介する本書も、労働形態・社会・考え方・習慣を理解する早道として、お役に立つに違い有りません。



A子



にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村に参加しています。


★ Facebook開設しました。 fb.me/JPHelpdesk ぜひ、「いいね!」を押して応援してください。


★ 在蘭邦人相談窓口ではスポンサー企業を募集しています。ブログランキング上位の当ブログに広告を出してみませんか?
  詳細は
jhelpdesk@live.nlまでお問い合わせください。


★ ボランティアメンバー募集中
ご興味のある方はjhelpdesk@live.nlまで、お気軽にご連絡下さい。