在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

勘違い! 冬時間

10月最後の日曜日の夜中の2時に夏時間から冬時間に切り替わるオランダ。
オランダに住んでもうかなりの年数が経っているにもかかわらず、
いまだに慣れないこの時間の切り替え。



以前は夏時間に変更した日に気がつかず、知人との待ち合わせに
1時間遅れたのに、自分は遅れたとは思ってないから、
相手のイライラに気がつかず待ち合わせ場所の時計を見てびっくり!!
ひたすら謝った私です。



でも今度は冬時間へ切り替わるから朝焦っておきる必要はないし、
日曜日だからいつもよりダラダラ過ごせるな、と思っていました。
そうです、私は思っていたのです、10月23日の朝に、、、、。


今日はいつも見てる番組はまだ始まってないなーとスイッチを入れたら???



あれー?同じじゃん??



それでも自分の勘違いに気がつかず、
時計の時間とテレビの時間とコンピューターの時間を見比べて、、、、。
もしかして来週の日曜日だったのか?とやっと気がつきました。



今はもう結構早く暗くなってきているので、冬時間への切り替えは嬉しいのですが
ちょっと気が早すぎました。


C菜


(10月30日(日)早朝3時に、サマータイム終了です。)



にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村