在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

オランダ人が見るNatto

f:id:Jhelpdesk:20210202013531p:plain

今回は、オランダ人からのNattoについての見方です。

サステイナブルを重視する友人がいます。彼は環境にやさしく生産されているということにこだわり、口にする食品は殆どがオーガニックフードです。

その彼から先日WhatsAppが入りました。

そこには、

「お母さんがこれを買ってきた。それはNatto、その写真には「発酵した煮大豆。発酵過程によりアミノ酸の吸収が上がります。そのままサラダやスープで食します。」

と書いてあり、今晩の夕食になるだろうとありました。

数日後、夕食はどうだったと聞いたら、お母さんはオランダの代表的な冬の食事boerenkoolstamppotに混ぜたそうですが、信条に反して捨ててしまったと言っていました。

納豆がオランダの食卓に上がるのには、まだまだ時間を要するようです。



オランダの納豆レシピ

Hobbitはオーガニック、サステイナブル、ビーガン、フェアソーシャルを実践する製品を販売しています。

www.hobbit.be


J樹


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村にほんブログ村に参加しています。クリック応援よろしくお願いします!


20180108232417

jwlea.com

jhelpdesk.hatenablog.com



★ 在蘭邦人相談窓口ではスポンサー企業を募集しています。ブログランキング上位の当ブログに広告を出してみませんか?詳細はjhelpdesk@live.nlまでお問い合わせください。

★ ボランティアメンバー募集中

f:id:Jhelpdesk:20200201224047p:plain
ホームページ

f:id:Jhelpdesk:20200201224122p:plainメール相談はこちらからどうぞ。