在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

Egmond aan Zee

オランダで海辺へ行くとなるとScheveningenやZandvoortを思いうかべるのではないかと思います。



私はどちらかと云うと少し寂れたローカル色の濃いEgmond aan Zeeが好きで今までに何度も行っています。
    


少し寂れたと云うと土地の人にとんでもないと言われるかもしれません。と云うのは夏のシーズンにはドイツから大勢のツーリストが日光浴に訪れるからです。
    


そのためホテル、ペンション、レストラン、カフェ、アイスクリームサロン等がけっこうあります。
       


ところが私は、シーズンオフに行くので海辺が余り混んでいるのを見ていません。



ツーリストが去った後の静かな海を見に行き、砂浜を散歩します。少々天候が変わって強風程度では散歩します。



家族連れ、犬を連れたオランダ人が来ています。



波の寄せては返す音を聞きながら、遠くの海を眺めると船も一隻、二隻と見えます。



オランダの海岸線は長く砂浜は北へも南へも続いているのだけれども、そのほんの一部を散歩しただけで、それでも満足感一杯となります。
                               


F子


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村に参加しています。