在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

<オランダで私の好きな場所> 文化財 De Waag(1) 都市の門

アムステルダム市のメトロ駅、ニューマルクトNieuwmarktで降りると、広場の真ん中辺りにデ・ワーフDe Waag(計量所)という建物・レストランがあります。



誰もがこれはなんだろうと思う場所と姿で建っています。



建物の正面切り妻石には1488年4月28日礎石と書かれていますが、最近になって、デ・セント・アントニウスポートDe St. Antoniespoortと呼ばれたアムテルダム市の防衛塁壁の一部、都市門として1425年に建造されたことが分りました。



当時の一連の土壁は後に市の砦として手を加えられましたが、16世紀後半にアムステルダム市が拡張された頃、この防衛塁壁と都市門はその意味をなさ無くなりました。



1603年から1613年にかけて砦は解体されました。ニューマルクト広場の地面は高く上げられ、土壁の一部は、広場や草原の下に埋められて姿を消しました。 (つづく) 



A子



にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村に参加しています。