在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

『親子健康手帳』(新しい母子手帳)の配布

『親子健康手帳』をご存知ですか?



従来から存在する、お子さんが誕生することがわかったときから配布される母子健康手帳、これに代わり、新しいものを、と「日本の母子手帳を変えよう」プロジェクトが発足して発行され、全国の自治体にも広まってきているものです。



親子健康手帳の詳しい内容につきましては、「日本の母子手帳を変えよう」のサイトをご覧ください。
日本の母子手帳を変えよう



この親子健康手帳を、一般社団法人親子健康手帳普及協会より、海外に居住される邦人の妊婦の皆様へ無償で提供されたいとの申し出があり、それに基づき、在オランダ日本国大使館でも取り扱いがあるそうです。
外務省からの案内



数には限りがあるそうですので、ご希望の方はまず大使館領事部にお問い合わせになってみてください。



今回一度限りの提供とのこと、今後継続的に配布が可能かどうかは検討中とのことでした。



K実



★ 在蘭邦人相談窓口ではスポンサー企業を募集しています。ブログランキング上位の当ブログに広告を出してみませんか?
  詳細はjhelpdesk@live.nlまでお問い合わせください。


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村に参加しています。