在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

母子でオランダを出国しようとしたら。。。

f:id:Jhelpdesk:20190104065618j:plain
母子で出国
オランダから出国するときに、パスポート審査がありますが、2012年に締結されたハーグ条約に基づき、片親で子連れだと、パスポート以外に、もう片方の親の同意書を求められることがあります。

ここからは、私の女友達の体験談です。お役に立つと思い、ブログ記事にさせてもらいました。

★*★*★*★*★*★*★*★*★

私と子供(16歳以下)でオランダを出国しようとしたときの体験談。スキポール空港にて。

審査官に「この子の父親は、あなたたち母子がオランダを出国することを知っているのか」と聞かれた。

1回目は、なにも書類を用意しておらず、別室に連れていかれてしまった。
詳細な身元確認をされ、夫の電話番号に電話された。タイミング悪く夫は電話に出られず。
どうなることかと顔面蒼白になったが、怪しい点がないということで、お説教をされた後、放免。
飛行機には間に合ったが、背中に脂汗をたっぷりかく苦い体験となった。

この体験以降、母子でオランダを出国する際は、夫の同意書、夫のパスポートコピー、夫の名刺、夫の航空券(夫が出張中の場合)を携行するようになった。
出国審査で、同じ質問をされて、上記の書類を見せるように言われても、書類を見せればスムーズに通してくれてほっとした。

★*★*★*★*★*★*★*★*★

片親による子どもの連れ去りに関するハーグ条約について、また出国する際に必要な書類もリストが、在オランダ日本大使館のサイトに掲載されています。

https://www.nl.emb-japan.go.jp/j/consulate/shukkoku_miseinen.html

I子


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村にほんブログ村に参加しています。





20180108232417



★ 在蘭邦人相談窓口ではスポンサー企業を募集しています。ブログランキング上位の当ブログに広告を出してみませんか?
  詳細はjhelpdesk@live.nlまでお問い合わせください。


★ ボランティアメンバー募集中