在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

【相談例】「オランダには食器用の漂白剤は販売されていますか?」

Photo by cottonbro from Pexels


先日、こんな相談をいただきました。

「食器用の漂白剤をスーパーで探していたのですが、お店の人に聞いたら、トイレの漂白剤を勧められびっくりしました。オランダには食器用の漂白剤は販売されているのでしょうか?」


相談をいただくと、チーム全員で回答を考えるのですが、メンバーそれぞれが持ち寄った回答がバラバラでした。


それが大変印象的でしたので、この記事でご紹介します。


メンバーA
「掃除洗濯用の漂白剤(bleekmiddel (kleding)Glorix)を何でもに使っている」


メンバーB
「掃除用の漂白剤を食器に使うのはちょっと・・・と思います。使用後に十分にすすぐべきでしょうが、ちょっとこわいです。私は、重曹かお酢を使います。」


メンバーC
「amwayの漂白剤はキッチンで使えます。陶器に使えると書いてあります。」


メンバーD
「どうしたらいいのかわからないので、日本製のものを使っています。」


結局、「これ」という回答にたどり着かなかったので、メンバー全員の回答を反映して、相談者の方には以下のように返信しました。


このブログの読者の方にもお役に立つと思うので、食器を白く漂白したい、という場合にお役立てください。


日本だと、食器の漂白剤といえば「ハイター」を思い浮かべますが、オランダではそうではない、ということがよくわかるエピソードでした。


I子

***********
【私たち相談窓口からの回答:食器用の漂白剤】

オランダには”上のもの下のもの”という日本のような使い分けが基本的にないため、食器に特化した漂白剤というのはないようです。

一般的にスーパーで売っている漂白剤(bleekmiddel)と呼ばれるものには、主に塩素系漂白剤(chloor bleekmiddel)と酸素系漂白剤(zuurstof bleekmiddel)があり、衣類のシミ落としや台所、トイレ、水周りの掃除などに使われます。

塩素系漂白剤
https://www.jumbo.com/glorix-extended-power-bleek-original-750ml/184555FLS
https://www.jumbo.com/jumbo-dikbleek-original-750ml/183557FLS

酸素系漂白剤
https://www.ah.nl/producten/product/wi3068/glorix-toiletreiniger-o2
https://www.eco-logisch.nl/Details.aspx?ProductID=2584

以下のAmwayの漂白剤については、陶器の洗浄にも使用できると記されています。
https://www.amway.nl/p/110481

※塩素系の漂白剤(日本ではキッチンハイター等)は、酸性のものと混ぜると有害な塩素ガスが発生するなど、注意点があります。
なお、漂白剤の安全な使い方については、以下の日本語の情報サイトはじめいろいろと検索するとあると思いますので、まずは御使用の前に確認されておくとよいでしょう。
https://column.rinnai-style.jp/cleaning/753.html

その他、日本で言う重曹(kristal soda/ zilversoda など)やお酢(natuurazijn)を使って食器の汚れを落とすことも可能です。
湯沸かしポットなどには、ぬるいお湯にお酢を少し混ぜて、しばらく付けるとチョークがすぐに取れます。
また、食器類もお酢を混ぜたお湯にしばらく付けておくと、汚れが取れやすくなります。
https://www.driehoekzeep.nl/kristal-soda/
https://www.kruidvat.nl/driehoek-kristal-soda/p/4421565



*******************

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村にほんブログ村に参加しています。クリック応援よろしくお願いします!


20180108232417

jwlea.com

jhelpdesk.hatenablog.com



★ 在蘭邦人相談窓口ではスポンサー企業を募集しています。ブログランキング上位の当ブログに広告を出してみませんか?詳細はjhelpdesk@live.nlまでお問い合わせください。

★ ボランティアメンバー募集中

f:id:Jhelpdesk:20200201224047p:plain
ホームページ

f:id:Jhelpdesk:20200201224122p:plainメール相談はこちらからどうぞ。