在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

TBS「世界の日本人妻は見た!」オランダ特集

8月13日、TBS「世界の日本人妻は見た!」という番組を見ました。



この番組は、世界の各国に嫁いだ日本人妻への取材を通して、その国との生活習慣の違いを紹介する内容なのですが、今回の取材国はオランダだったのです。



番組で一番強調されていたのは倹約家オランダ人の国民性。例えばこんなことが取り上げられていました。


1 昼間は多少暗くても電気を付けない
2 電気代節約のため昼には洗濯しない
3 トイレットペーパーや歯磨き粉の一回の使用量が少ない
4 サンドイッチの具は1種類しかはさまない
5 食器は洗剤で洗った後、水ですすがずに直接拭いて完了
6 靴下はぼろぼろになるまで使う
7 美容院には数年に一回しか行かない
8 スーパーの安売り情報で会話が盛り上がる
9 プレゼントをもらったとき、気に入らない場合はレシートをもらって返品交換する
10 中古品を有効活用する



「ちょっと誇張し過ぎでは?」「個人差があるのでは?」というかんじのするものもありますが、「あるある!」というものもあってつい笑ってしまいました。



皆さんのご家族、ご友人のオランダ人の方はいくつ当てはまるでしょうか?



O子



にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村に参加しています。