在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

オランダの離乳食

オランダの子供達が食べている離乳食はどんなものなのでしょうか?


もちろん、各家庭によって食文化は異なりますが、我が息子が6ヶ月くらいの時にGGD(保健局)の検診で指導されたのは下記のようなものでしたのでご紹介します。



7ヶ月から12ヶ月の離乳食
7:00-8:00 朝ご飯
マルチグレイン/オートミールのミルク粥(育児用ミルクか、母乳を絞って作る)
もしくは
スライスしたパンと育児ミルク/母乳

10:00 一回目のおやつ
フルーツ
母乳/水

12:00-13:00 昼ご飯
マーガリン、クリームチーズ、ミートスプレッド(週一回のみ)を塗ったライトブラウンブレッド
育児用ミルク/母乳

15:00-16:00 二回目のおやつ
フルーツ、ライスクラッカー、ブレッドスティック、にんじん、パンの耳など
水で薄めた紅茶/水/母乳

18:00 夜ご飯
野菜/肉/魚/大豆/卵などを添えた、じゃがいも/米/パスタ

19:30-20:00
育児用ミルク/母乳

その他の注意点:
塩、砂糖、辛いスパイスなどは加えないこと。
哺乳瓶からコップ飲みに移行させること。
夜寝る前に一回子供用歯ブラシと子供用歯磨き粉で歯磨きをすること。



ホットミールはやはり夜だけです。



我が家は日本式に3回ホットミールを作っていますが、それをオランダ人のお友達に話したら、「よくそんなことできるね!」ととてもビックリされました。



日本の離乳食本などを見ると、とても美しくバラエティに富んだお料理が紹介されているので、こうして日本人の赤ちゃんは日本の素晴らしい食文化に触れて行くんだな〜…と感心してしまいますが、時に憂鬱になった時には、オランダ式の離乳食で力を抜くのもいいですよね。



O子



★ 在蘭邦人相談窓口ではスポンサー企業を募集しています。ブログランキング上位の当ブログに広告を出してみませんか?
  詳細はjhelpdesk@live.nlまでお問い合わせください。


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村に参加しています。