在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

世界の富士山(2)北口本宮富士浅間神社

世界文化遺産登録番号1-6の北口本宮富士浅間神社(きたぐちほんぐうふじせんげんじんじゃ)は山梨県富士吉田市上吉田にあり、富士登山道吉田口の起点にあたります。



主祭神は、木花之佐久夜毘売命(このはなのさくやひめのみこと)で別称:浅間大神(あさまのおおかみ)と呼ばれています。



故事によると、大変に美しい木花之佐久夜毘売命の父神は大山祇神(おおやまづみのかみ)で、ひめのみことは天孫である瓊々杵尊(ににぎのみこと)の皇后となり、懐妊の折、貞節を疑われて証を立てる為に、戸の無い産屋を建てて周りに火を放ち出産、無事3人の皇子が生まれたといわれています。


北口本宮富士浅間神社・拝殿


神社は、火難消除・安産・航海・漁業・農業・機織等の守護神として、また、家庭円満・安産・子安・水徳の神として全国的に崇拝されています。



富士山を霊山・御神体とし木花という名にちなんで、桜が御神木です。



境内の500本の桜樹により桜の季節には名所として多くの人々が訪れます。



また、しだれ桜は信玄の寄進とされ信玄桜と呼ばれて親しまれています。



故事によると、申の日に富士山が現れたことから神の使いは猿とされています。



この日は、残念ながらここからは富士山を見ることが出来ませんでした。


北口本宮富士浅間神社境内・小鳥居



(つづく)A子



在蘭邦人相談窓口ではスポンサー企業を募集しています。ブログランキング上位の当ブログに広告を出してみませんか?詳細はjhelpdesk@live.nlまでお問い合わせください。


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村に参加しています。