在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

長崎の旅(2)ワシントンホテル

京都から長崎までは、京都−東京間より遠い事を実感する旅でした。


福岡までは何度も行きましたので簡単に考えていたのですが、京都の友人宅近くのバス停より市バスに乗ってからJR長崎駅に着くまで、乗換えローカル線も含め6時間ほどかかり、往復でJRパス料金のほぼ元が取れました。



駅ではお元気なTYさんの出迎えでTaxiに乗り、着いたのが長崎ワシントンホテル。歴史深い港町の風情を残した繁華街、新地中華街、観光スポット、公共交通機関に近く便利な、客室数300室ほどのホテルです。


朝食は長崎名産物品を含むしっかりとしたメニューで大満足。


部屋の窓からは長崎バス・ターミナルホテルが見えました。



お言葉に甘えて全てをお任せしていましたので大いに安心です。



荷物を置いて、路面電車(大人120円、子供60円)に築町から乗り、早速に原爆落下中心地、平和公園(平和記念像・写真)、原爆資料館、国立長崎原爆死没者追悼平和記念館(オバマ元大統領の二羽の折鶴がある・写真)、歴史民族資料館(写真)などを廻りました。






どの資料展示もただただ悲しいばかりです。


人間の起こす戦争、核兵器原爆の世紀を超えて人に齎す酷さ、TYさんへの言葉も見つかりません。


最大の不運・試練を乗越えて生きる姿の尊さ、尊敬の念をより深くしました。


夕食は双子の成人した姪御さん達をホテルで待って、中華街へ繰り出しました。



つづく 


A子


在蘭邦人相談窓口は、7月21日より8月21日の期間中、夏季休暇となります。電話相談はお休みいたします。メールによる相談は、通常どおり受付けています。夏季休暇明けの最初の電話相談可能日は、8月22日(火)です。


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村に参加しています。


★ Facebook開設しました。 fb.me/JPHelpdesk ぜひ、「いいね!」を押して応援してください。


★ 在蘭邦人相談窓口ではスポンサー企業を募集しています。ブログランキング上位の当ブログに広告を出してみませんか?
  詳細は
jhelpdesk@live.nlまでお問い合わせください。


★ ボランティアメンバー募集中
ご興味のある方はjhelpdesk@live.nlまで、お気軽にご連絡下さい。