在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

【実録】一時帰国(1)空港~隔離施設までのタイムライン、準備してよかったもの

f:id:Jhelpdesk:20220124200606j:plain

年末年始に、日本に一時帰国しました。

昨今の新型コロナウイルス、特にオミクロン株の世界的広がりを受け、日本では、緊急避難・予防措置として、厳格な措置を講じています。

・外国人の新規入国は、全世界を対象に停止
・日本人等は戻ることができますが、日本国の指定する国・地域から来られる方に対しては、宿泊施設での待機

以上の措置のため、到着空港では、検疫等の手続に時間を要しています。

今回、私が2021年12月18日に帰国した時の様子を、ここに記録してみなさんとシェアしたいと思います。

【事前準備】
まずは、在オランダ日本大使館のページを見ると、準備に必要な情報が網羅されているので、それを徹底的にチェック。

その後、厚生労働省、外務省の該当ページを毎日チェックし、最新情報を得ることを心掛けました。

最新の情報を得たくて、帰国中の友人に聞いたり、ブログ、動画などで検索しました。

【出発日:スキポール空港】

11時20分:スキポール空港到着。PCR検査陰性証明や、誓約書(*1)などをチェックされる。私たちはプライオリティーでしたが、一般のチェックインカウンターはかなり長い列ができていました。

14時00分:搭乗。特に何もチェックされずスムーズ。

【機内】

最初に、水と消毒シートが配られました。

搭乗者は60名(全部で249席)。
空いていたので、離陸後は、3人掛けの空席に移動して寝ることができました。

食事は通常通り温かい食事が2回出たのでほっとしました。

【成田空港】

9時40分 成田空港に着陸

10時10分 飛行機から降りると間もなくパイプ椅子に座らされる。誓約書など3種類の書類(*1)に記入。そのうち2つはオランダで準備していたものでした。トイレは頼めば行かせてくれます。
f:id:Jhelpdesk:20220124190114j:plain

10時45分 20人ずつPCR検査に移動

11時10分 唾液PCR検査

11時20分 隔離中に必要なアプリのインストールとその説明。2,3人ずつ行うので待ち時間があります。

12時00分 PCR検査の結果待ち。指定されたベンチでトランプ、読書などして待ちました。充電できるベンチもありました。

12時40分 隔離の宿泊は名古屋、成田から国内線の飛行機で移動することが知らされる。

13時00分 PCR結果を知らされる。
f:id:Jhelpdesk:20220124191955j:plain
(陰性証明書。隔離後の移動時に必要なことがあるので、保管しましょう。)

13時35分 バスで別のターミナルに移動。

14時00分 国内線のカウンターでチェックイン。

(名前のないチケットを渡される)


(国内線に乗る前の待ち時間にもらった差し入れ)

15時15分 名古屋行きの便、出発

16時20分 セントレア空港到着

16時45分 パイプ椅子に座って、隔離施設の説明

     預け荷物(*2)を受け取り、バスに乗ってホテルに移動

18時05分 名古屋セントレア東横イン到着。お弁当を受け取り、各居室へ

結局、成田に着陸してから、宿泊施設の部屋に到着するまで、9時間を要しました。

f:id:Jhelpdesk:20220124190927j:plain

ここから6日間、ホテルの居室から出られない強制隔離の日々が始まりました。

隔離3日目と、6日目(出る日)に、唾液のPCR検査を提出します。

【準備してよかったもの:移動編】

1.透明のファイル:いろいろな書類を持ち歩くので、ポケットで分かれているものがおすすめ。書類を、さっと取り出すのに便利。

2.ボールペン:いろいろな書類に署名したりするのに必要。

3.充電コード:スマホを使ってアプリの説明を受けたりするので、スマホが十分充電されていることが必要。私はパワーバッテリーも持参しましたが、不要でした。

4.本など時間をつぶせるもの:あちこちで待ち時間があるので、特に子連れの方は必須。

5.大きなショッピングバッグ:空港内では手荷物を持ったまま、何度も移動します。そのたびに、ネックピローやジャケットなどを担いで歩くのは大変です。とりあえずショッピングバッグに放り込んで移動すると、汚れないし、忘れません。特に子連れの人には便利です。

6.ハンカチ:トイレの手洗い後のドライヤーはコロナで使用不可。空港だけでなく、日本全体的にそうなので、ハンカチがあると便利。

7.(*1)日本の電話番号:居所確認をするアプリのコールが連続してつながらないなど、緊急時に連絡がつく電話番号が必要。自主隔離を自宅で行う場合は、自宅の番号でかまいませんが、そうではない場合は、日本の番号を確保する必要があります。私は、スカイプの「2番目の電話番号を作れるサービス」を利用して、050で始まる日本の番号を1か月間ゲットしました。月額6.90ユーロ。

【注意事項】

f:id:Jhelpdesk:20220124192223j:plain
1.(*2)フルーツや生野菜は、持ち込み禁止です。私は、冷蔵庫に余っていたリンゴやきゅうりをスーツケースにいれて持って行ったのですが、検疫犬に見つかってすべて没収されました。罰金対象になる可能性もあるので、持ち込みは絶対にやめましょう。
f:id:Jhelpdesk:20220124192240j:plain


(隔離編につづく)


I子


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村にほんブログ村に参加しています。クリック応援よろしくお願いします!


20180108232417

jhelpdesk.hatenablog.com



★ 在蘭邦人相談窓口ではスポンサー企業を募集しています。ブログランキング上位の当ブログに広告を出してみませんか?詳細はjhelpdesk@live.nlまでお問い合わせください。

★ ボランティアメンバー募集中

f:id:Jhelpdesk:20200201224047p:plain
ホームページ

f:id:Jhelpdesk:20200201224122p:plainメール相談はこちらからどうぞ。