在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

オンライン医療相談Doctorfellow 利用してみました。

今月から始まった、海外に住む日本人を対象とした無料のオンライン医療相談・精神カウンセリング・サービス”Doctorfellow”。

http://doctorfellow.net/MOFA

上のリンクから予約して、ズームのようなオンライン面談リンクを使って、お医者様と面談できます。

さっそく利用してみたので、この記事でシェアしたいと思います。

私は、子どもの湿疹のことで、相談しました。

(経緯)子どもの両頬にある日突然ニキビのような湿疹のようなものができた。食事はじめ生活で変えたことはないので原因が分からないまま、だんだん症状がひどくなってきた。心配になり、まず薬局に行って何かないかと尋ねたところ、「医者に行って処方箋をもらうように」と言われた。予約してホームドクターに行ったら、その場にいた二人(二人目は研修医)の医者から「何か菌が入っただけで何も特別に薬などを塗ることはない。清潔にしてね。」と言われ、薬が手に入らなかった。なかなか症状がよくならなかったので、ほかの医療アドバイスが欲しいなと思っていた。

面談は、こんな感じの画面で行われました。

まず、直接、症状のある個所をカメラに映して見てもらえました。

考えられる原因などを、画面を共有しながら説明してくださったので、視覚的にもわかりやすく理解できました。

後半、オンラインで買える薬の名前を教えてもらえました。

その時に自分が使っている市販の薬を伝えて、それがいいのかどうか判断してもらいました。

さらに、原因不明の場合は生活習慣を見直すことも大切、ということで、普段から、自宅でできるケアについて、教えてもらえました。


薬を処方してもらえるわけではありませんが、原因の可能性など、細かく丁寧にいろいろと情報を教えていただけたことで、

心理的に安心感を持つことができました。


結果的に、とってもよかったです。


ホームページを見るとわかりますが、診察してもらえる科が細かく分かれていますので、

自分の症状にあわせて、専門的な意見をもらえると思います。

この無料サービスは、3月末まで行われています。

医療に関しての、セカンドオピニオンが欲しい人、持病がある人、病気がなかなか治らない人などに、利用をお勧めします。

コロナに関することも、相談できますよ。

I子

+++++++++++
(案内メール)
海外にお住まいの方々を対象に、無料でのオンラインによる医療相談・精神カウンセリング・サービスを実施しますので、ぜひご利用ください。

 新型コロナウイルス感染症の世界的な感染拡大により、病院へのアクセスが制限されるなど健康面での不安を抱えていらっしゃる海外にお住まいの方々(注)に対して、無料でのオンラインによる医療相談・精神カウンセリングを、2月1日から3月31日まで実施することとなりました。

 本事業は、世界のタイムゾーンに対応して24時間、無料で日本人専門医によるオンラインでの医療相談・精神カウンセリングをご利用いただくことが可能です(事前予約制)。

 ご希望される方は、下記のサイトから予約をお願いいたします。

 http://doctorfellow.net/MOFA

 本事業に関するご質問については、本事業の受注者である株式会社 Medifellowにて受け付けておりますので、下記のメールアドレスまでお問い合わせください。

 dr-fellow-contact@medifellow.jp

(注)本事業では、海外に居住中または一時滞在中の日本国民及びその家族(一親等内かつ外国人を含む)が対象となります。
+++++++++++++++



にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村にほんブログ村に参加しています。クリック応援よろしくお願いします!


20180108232417

jhelpdesk.hatenablog.com



★ 在蘭邦人相談窓口ではスポンサー企業を募集しています。ブログランキング上位の当ブログに広告を出してみませんか?詳細はjhelpdesk@live.nlまでお問い合わせください。

★ ボランティアメンバー募集中

f:id:Jhelpdesk:20200201224047p:plain
ホームページ

f:id:Jhelpdesk:20200201224122p:plainメール相談はこちらからどうぞ。