在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

王の日(4月27日)について

(写真:4月20日付のアムステルフェーン市の公報dichtbij の「王の日」のページ)



4月27日は、オランダの祝日「王の日」です。


アレクサンダー王の誕生日なのですが、それをお祝いすべく(?)オランダ中がパーティー会場になります。



この日はフリーマーケットがあちこちで開催され、オレンジのものを身に着けた人たちが楽しそうにビール片手に音楽に合わせて踊ったりしています。



みなさんもぜひ何かオレンジ色のものを身に着けて街に出かけてみてください。


(寒くてコートを着るとTシャツは見えなくなりますので、サングラスやスカーフ、帽子などが私のお気に入りです。)




とはいえ、何をしても許されるわけではありません。



例えば、フリーマーケットは、決められたストリートで開催することとなっています。どこでできるのかは、市の広報などに載っていますので確認しましょう。




フリーマーケットをやりたい人は、自分のお店を出したい場所にチョークやテープで印をつけてもいいですが、ペンキは使用禁止です。ちなみに、当日の場所取りは早い者勝ちです。



許可を得ないと、大きなスピーカーをつけた音楽はかけられません。


お酒の販売も、許可を得た業者以外は禁止です。



街の中心部やフリーマーケットが開催される地区の周辺は、道路が封鎖されます。閉鎖される場所や時間は、市の広報を見て確認してください。

トラムは変則的な運行になり、街の中心部を避けるルートになります。



街の雰囲気を楽しみたいのであれば、王の日の移動は、トラムや車ではなく、自転車がおすすめです。



王の日について、こちらもどうぞ。写真や動画がたくさん載っています。


http://www.holland.com/jp/tourism/holland-information/kings-day-jp.htm


アムステルフェーン市の「王の日」のページ (セントラムでは、前夜祭も開催されます)



http://www.amstelveenoranje.nl/english/




I子


★ 在蘭邦人相談窓口ではスポンサー企業を募集しています。ブログランキング上位の当ブログに広告を出してみませんか?
  詳細はjhelpdesk@live.nlまでお問い合わせください。



★ ボランティアメンバー募集中
ご興味のある方はjhelpdesk@live.nlまで、お気軽にご連絡下さい。



にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村に参加しています。