在蘭邦人相談窓口のブログ

オランダにある、日本人のための相談窓口。オランダ生活で分からないことがあればお気軽にご相談ください。相談無料。秘密厳守。

本の紹介「愛をもって見守る子育て」

【本の紹介】「愛をもって見守る子育て」リヒテルズ直子 著 株式会社カンゼン 1,300円



先日、リヒテルズ直子さんの講演会に参加したときに購入し、拝読しました。



講演会とこの本は内容も重複していたので、イエナプランについての理解が深まったのはもちろん、どうしてリヒテルズさんが数あるオータニティブ教育の中でもイエナプランに興味を持ち、研究されているのか、一体イエナプランの何がどういいのか、ということがよくわかり、非常に勉強になりました。



イエナプランが素晴らしい点。



それは、オランダ人が子育てで大切にしている3原則「自立」「共生」「安心」を、学校教育を通して実践しているところ。



それぞれ、どうやって実践しているのかは本を読んでください。本当に深いです。



学校で実践するには、学校側の相当な使命感、技術、そして努力が必要だと思います。



でもそこで学んだ子どもたちは、正真正銘「世界で一番幸せな子ども」になることができると思います。



自分の子どもをイエナプランの学校に行かせることができなくても、子育てで大切にするべきことを明確にしてくれると思います。



またこの本では、子育て中のお父さん、お母さんからの22の相談に、著者がアドバイスもしています。



具体的に日々の生活の中でどのように子どもと接したらいいのかもわかるので、実用的です。



オランダの子供がどうして世界一幸せなのか知りたい方、イエナプラン教育の理解を深めたい方、子育てに関するアドバイスがほしい方、一度読んでみてください。



世界一子どもが幸せな国に学ぶ愛をもって見守る子育て ~わが子を「かまう」から「寄りそう」へ~



I子



公益財団法人・在蘭邦人相談窓口は2015年3月17日より事務所を以下の住所へ移転致しました。


新住所:
Postadres:
Stichting Japanese Helpdesk
Schokland 14
1181HV Amstelveen


Bezoekadres:
European Go Cultural Centre
Schokland 14
1181HV Amstelveen


電話番号: 020−8227036



★ 在蘭邦人相談窓口ではスポンサー企業を募集しています。ブログランキング上位の当ブログに広告を出してみませんか?
  詳細はjhelpdesk@live.nlまでお問い合わせください。


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村に参加しています。